増加が止まらない体重。


止まらない食欲。


体の重さに落ち込んだり、開き直ったり。


ダイエットする前って簡単にすっと始められますか?

私は、ラッキーなことに一瞬の「心に灯った炎🔥」があった事で、はっと我に帰ることができました。

それはパンチャカルマを受けた事です。

なぜダイエットを始めるか

アラフィフ、主婦、周りはみんなぽっちゃりなインド人。


ダイエットしなきゃと言ってはいたものの、ダイエット食品も手に入らない。インド料理は米、油、砂糖のオンパレード。


しかもコロナ中は「外出できないから」とやらない理由を並べていました。


ダイエットしたい、したいと思いながらもお腹はすくし、体が重いのがどうにもならない。


でも、そんな時、アーユルベーダクリニックでパンチャカルマを受けながら約3週間合宿のような生活を遅れたことが、私にとってダイエットを始める良いきっかけでした。


アラフィフのダイエットは人の力を借りる


理由は何でも良い。


本当は今日からでも始められる。


でも、アラフィフで始めるダイエットはいろんな誘惑がありすぎて継続するのが困難です。


20代の時はすぐ結果が出たので、そこまで長い間ダイエットをする必要はなかったけど、今は時間がかかります。


経験上、もし人生最後のダイエットにしたいなら次のポイントを抑えましょう


  • まずは2週間、今までとは違った環境で(なければ、部屋の模様替えや断捨離などもok) 体だけを考えた生活をしてみること。違う自分になる儀式をするのもいいです。
  • 自分の体質を知って、自分の性格を理解して挑戦してみること
この方が続きやすいし、成功しやすいです。


私は、ヴァータピッタと言う体質で非常に熱しやすく、冷めやすい性格です。形から入ることを好み、自分なりの理屈が必要なタイプです。


これらはドーシャ診断やオンラインコンサルタントで、自分や第三者から体質を判断します。


オンラインでのドクターコンサルティングはこちら


ドーシャによってダイエットするきっかけが違う

ヴァータ傾向の人のきっかけ作り

ダイエットより楽しいことや、必要な事があるとそちらを優先してしまいがちです。いちど決めたら周りの人に宣言することで心変わりを防ぐことができます。


ピッタ傾向の人のきっかけ作り

目標を定めて、それを達成したら何かご褒美をあげるプランを立てましょう。数字にとらわれず、日数やタスクに目標を立てるとストレスを感じません。簡単なことを1つだけまずは達成する快感を習慣化しましょう。


カファ傾向の人のきっかけ作り

2週間毎日欠かさず結果が出ても出なくても、習慣づけるための生活改善をしてみましょう。外出先でも、旅行に行ってもとにかく2週間は続ける。それが次のステップの自信につながります。


体質は、1つだけに偏っておらず、複数のドーシャが混じり合っているので、どれか1つに当てはめる必要はありません。


まずはトライしてみること。何か動いてみることこれだけで今日のあなたは昨日のあなたと違います。