毎週月曜日、やって参りました。この企画。

アラフィフ主婦が、人生初めてのTOIECに挑み、

しかも何を間違ったか、800点以上取る、という目標に向かうドキュメンタリーブログです。


コロナの影響で、家にいる方が増えましたよね?


その中でもダントツの「英語の勉強」がしたいというのは、私も一緒でございます。


不安ばかりですが、頑張るぞ!おー!


自分は、目で勉強するタイプではなく、耳や、口を動かして記憶するタイプです。書いたりとかは苦手ですが。


勉強法的には、徹底的に、見て読んで覚えるとなります。頼みの綱はTOIEC はマークシートなこと。



減点法ではないので、空欄だとマイナスです。ってことは、とにかく埋める。これが鉄則。


これは見えてきたニヒヒニヒヒニヒヒ(単純)



頑張るぞ💪

単語とリスニングだ!


Youtube や、これがいいと思うアプリを載せていきたいと思います。ちなみに、私のレベルですが


はっきりいって中学英語レベル

😅😅


海外いても英語って使わないんです。ましてや海外で仕事してますが、世の中便利なものがいっぱいあってgoogle先生とか、google翻訳とかいっぱいあるので、なんとでもなります。


ノマダシアの通訳も、もう何十回もやってきていますので、これも慣れです(おかげで、体と病気の名前は他の単語より知ってるみたいですが)



問題は

語彙力、作文力、そしてリスニングスピード


これは、私の経験上ですが、単語はわからないといけないので日本語で覚えますが、文法や会話、リスニングは日本語をなるべく使わないようにしています。


そもそも言葉なので、慣れの部分が大きいと思うのです。私達って特に「てにをは」をいちいち考えて文章作らないじゃないですか。それには数をとにかくこなして、この時はofだとか、thatじゃなくてonだとか、を自然にできるために英語のみを選んでいます。


語彙は、今までのアプリをひたすらやることにしていて、リスニングは今回この動画をお勧めしたいと思います。






これは一例ですが、字幕がついている事と、リピートする間をちゃんと開けてくれる事です。それに当てはまるようなスピードで繰り返し読んでいきます。


何回も、意味わからなくても耳と目を慣れさせるだけのために読んでいきます。


そのあと文章を書いてみる。


とにかく聞いて話す。この繰り返しです。結構良いトレーニングになります。


というわけで、今週もがんばっていきまっしょい!