まず、東日本大震災が原因で亡くなられた皆様に、ご冥福をお祈りします。ショボーンショボーンショボーンショボーン



さて、本題ですが、株式会社NISHINOの活動報告会というのが東京で行われました。

「無観客、チケット全額返金」で、400名分の売り上げを2週間前にリセットしてクラウドファンディングで売り上げを上げるという、前代未聞の挑戦。


(こちら支援はまだ続いてます)

会場費 50万円
機材費 55万円
スタッフさん給料  50万円

で、リターンの手数料などなど引いて総額180万。

2週間で、これ集めるって凄くない?ポーンポーンポーン


でも、西野さんは、何回も言うてますが、「クラファンをやるから集まるんじゃない」

信用経済という言葉を学びました。その人や会社が信用されていれば、お金を動かすことができる。



今回の主催者です。
フツーの大学生2人。インターン生です。

もうまるで、あのモーニング娘の立ち上げとか、AKB 48の初期を見てるかのようなフレッシュさがあって。

とうとう、ビジネス界にアイドル戦略が乗り込んできた感覚です。

#握手会の代わりに、各地のオンラインサロンメンバーの店に行ってお客さんと会ってるらしい。

すごいのは、アイドルも彼らもやりたいことをどんどん提案して自分で進む事。

私たち観客はそれを自分ごとのように捉えてドキドキしながら応援する。

なんで、こんなに盛り上がれるのか。

その人が一生懸命やってる姿に感動するんだなぁと。

一部はシャチョーさんからの重大発表。そして新ビック企画を次々発表。

ハラハラして、二部までの休憩の間も、コメント欄動く動くw(ここうまく使えばよかった、気づいたら遅かったー)

そして二部。

読み聞かせって、お母さんが子供にするようなものじゃなかったの???ポーンポーンポーンポーンポーン

そんなふうに思ってしまうぐらい、生のピアノと朗読の女性がすごいハーモニーで。リサイタルだよ。完全に。これが、ハマる絵なんです。本当にその主人公がいってる気がしました。

最後に登場した西野亮廣さん。さすが、さすがしかない。一気に持っていく。最高でした。


私はサロンメンバーなんですが、今日までの瀬戸ちゃんやしゅうちゃんがどんなふうに葛藤して動いてたのかサロンで知ることができた。

だからかもしれないんだけど、今回一番見ててドキドキしたのは瀬戸ちゃんとしゅうちゃんです。特にしゅうちゃん。

葛藤が伝わって、、、自分に重ねたり、応援したり。それを瀬戸ちゃんは、自分のことも大変なのに、しゅうちゃんに声をかける。この2人の何とも言えないやりとりを文章で、生配信で見てて、すっかり応援者でした。






あー、、、、
ここです。ここ。

私は、いつからこんな「観客席」側に来てしまったんだろう。

自分も舞台に立ちたかったんじゃないのか。

そこに気づかされました。年齢とか関係ない。エンタメだからとか、西野さんだからとか関係ない。

自分の舞台は自分で作るんだ

そう思わされた報告会でした。いい意味で悔しい。だからがんばる。人生は一回きりだから。


ウインク

インドのアーユルヴェーダの価値観を広めて、幸せな人を増やす。

私はここをやりたいのです。そのための手法や考え方を西野さんから学ばせてもらってます。

応援者も大事。そして大切にされているのがサロン内だとすごい伝わる。これもここに来て学んだことです。お客さんと作る会社、サービス。あー、本当にいい夜だった。