患者さんから、こういう質問をいただきました。

アーユルヴェーダ薬には重金属が入ってると聞いたのですが、大丈夫ですか、と。

リンクを覗くと、インターネットの記事。

ネットって本当に便利です。
私も非常に助かってます。

記事のウソ、ホントではなく、インターネットとの付き合い方にはある一定のルールが必要だと感じました。

ネットを扱う知識というのでしょうか。


整理しなきゃいけないのは、

1. インターネットの情報の扱い方

2. その情報がどう自分に影響するか冷静に考える

です。


1. は、これに限らず、なんでもそうですが、鵜呑みにする前に出どころと確認が必要ですよね。元ネタ大事。だから、出ているキーワードをもとにさらにググるとかyahooニュースもよくライター名書いてなくて好き勝手に書いてる記事とかだいぶ信用ないです。

2.は高度だと思います。発信する側はもちろん気をつける、もちろん、聞いて伝える時は、自分も発信者になってるっ事を自覚する。


昨日から、デリーではまた新しい🇮🇳規制が敷かれてショッピングモール、学校、集会などが自粛されました。

そもそも私が外国人なのと、2月末からコロナハラスメント(道端でコロナって叫ばれるとか)あったので、相手の不安も考えて、1人で外出してないです。

日本では考えられない事ですが、インドは首相の対応が早いトップダウン方式。世界中が今先月末ぐらいの日本のようなパニックです。

買い占めが起こったり、観光地の出入りが一切禁止。人生初ですよね、こんな体験。ここまで、インドで自分が外国人な事に怯えてるのは。

インドにはいろんな人がいます。富裕層から物乞いまで、それこそ宗教も違うし見るテレビも違う。地域で括れない。すぐそばに住んでいる人は自分と同じ生活レベルの人とは限らない。

だからこそ、何が起きるかわからない。だから自主的な自粛です。ショボーンショボーン

その分、英語や、オンライン作業を充実させないとね!インドに行けない人のためにも、いろんなインドをここでお伝えしませんと。


この前行った大豆で作るケバブ屋さん。ソヤチャンプと言って、ソヤミートオンリーのケバブ屋さんです。デリーきたらこういうところにも連れて行ってあげたい!
マライのタレが濃厚で、マライチキンのような肉感。でも、ベジです。


今日は、怖い話を書きましたが、私がアメブロでできることは一つ。インドのアーユルヴェーダを伝える事。そして、今のインドを伝える事。これに尽きるなぁと。

これからも、精進しますので宜しくお願いします。