すっかりご無沙汰しておりました、この企画。

プネにいってベーシックコースを開催したり、デリーでコースを行なったり、11月にはデリーにマノジドクターを迎えたり。

実はこれ、ヴァータが上がっている一つのサイン。特に満月🌕から月の面積が減っていく「黒分」という時期は痩せやすい。

いきなり月の話か?とお思いかもしれませんが、インにいると、月で暦が決まっているので非常に自然な感覚です。

そして実は日本もそうだったのです。

プネにいた時、毎日講義でしたので、

朝8時半 に朝食

午前中11時半に果物

午後2時半にお昼

夜8時半に夕食

というのが10日続いた結果、、、、爆笑爆笑爆笑2kg落ちました!

体がすっきりしてます。毎日食べていた食事はこんな感じ。





インド料理ですが、ここはちっとも重たくないし、辛くないです。しかも手作り。

おなかいっぱい食べても、痩せられました。それは思うに、やっぱり規則正しい食事の時間かなぁと思うのです。

それと一食の量。

アラフィフやアラフォーの女性は食べないダイエットより、食べるダイエットがいいと思います。

そして、免疫力を上げる。それには睡眠と運動。

ヴァータのバランスをとりましょう、少なくとも私はそれで痩せることができます。



これは、パンチャカルマのバスティ(浣腸両方)の薬。バスティの効果は次回特集します!