インドコスメ 、アーユルヴェーダコスメ、色々なところで聞かれることがあります。


インドのコスメ、特にアーユルヴェーダメーカーのものをご紹介します。


アーユルヴェーダはハーブとミネラルで作るスキンケアやヘアケア製品が豊富。


日本ではなかなか手に入らないですが根気よく探すと結構売ってるんです。


私のおすすめの基礎化粧品は、ヒマラヤアーユルヴェーダです。インドきてから何を使おうか色々試しましたが、香りと価格と、使い心地。これでダントツ一位でした。


無香料。無着色。


アーユルヴェーダ薬も作っているメーカーです。


では、何があるかみてみましょう。


アーユルヴェーダコスメについて書いています



まず、この三つがあれば、毎日のお手入れは完璧と言っていいほどの黄金コンビです。


リフレッシュクラリファイトナー  95ルピー

リフレッシュクラリファイトナーは、化粧水なのですがこの化粧水だけで保湿ができちゃう優れモノです。



しっとりとして、私はボトルをスプレー噴霧器に移し替えて使っているのですが、デレデレデレデレ顔全体にサーっと広がるひんやり感と肌に吸収されたあとのもちっと感はすぐにわかって頂けると思います。



ナリッシングスキンクリーム(小) 75ルピー

ナリッシングスキンクリームは、同じく化粧水後の乳液クリームとして使っていますが、このクリームは顔だけではなく手足に塗ると冬の乾燥対策になります。


エアコンがきいてる部屋で毎日を過ごす方は黙っていても、乾燥肌になりやすいので、こうしたクリームでの保湿をおすすめします。私も出かけるときは必ずこのクリームを塗ります。



リフレッシュクレンジングミルク 95ルピー

リフレッシュクレンジングミルクは、この商品がなくなったら私的に非常に困ると思う必要不可欠なコスメアイテムです。


クレンジングはいろいろな方法がありますが、乳液タイプで汚れを浮かして洗い流すのが一番落ちるとメイクの先生に聞いたことがあります。


毛穴の汚れをいかに丁寧に落とすかで、肌のターンオーバーが活性化し、いつまでもしわ、シミのない肌を保てます。


泡でも、オイルでもなくクリーミーな乳液タイプのクレンジングって意外と無いんですよ。


ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


ヒマラヤ製品は知る人ぞ知るアーユルヴェーダを中心とするハーブコスメです。


ここは、アーユルヴェーダ薬品も扱っています。


アーユルヴェーダ薬品を作る会社は、化学薬品の商品を作りません。


製法が違うのと、それぞれインド政府から許可が必要なのです。


※使用感などはあくまで筆者体感です。人によってはかゆみなどが生じる場合もあります。異常を感じたらすぐやめて下さいウインク


そのほかにもヒマラヤ製品はこんなにも日本で買えるようになりました。