”ケララ大人の合宿 のお知らせ” ケララで合宿をする理由 | インドとアーユルヴェーダと私。

インドとアーユルヴェーダと私。

2013年3月からインド移住。アーユルヴェーダやインドについて、思う事いろいろ書かして頂いてます。www.nomadasia.net 現在はインド嫁として嫁アカウントで漫画ブログ発信中https//ameblo.jp/indoyome/



この企画がどうしてできたか。
実はいくつか、理由があります。
今日はその一つをお話します。

何もしない時間をわざと作る、これが一つ目の目的です。

私は普段ニューデリーで生活しています。おかげで、日本がどれだけ水が豊富で、安全で、便利な国かを知るのはいい経験でした。そんな不便な国でも、価値のあるものを見つけたのです。

インドで自分ができるようになった事があります。自分と向き合う時間を作る事です。

日本て、想像以上に便利です。

だから、1日に予定を沢山詰め込んでもできちゃいます。逆に、何もしない時間、というのがないかもしれません。

何もしないって最初は戸惑います。でも子供の時を思い出して過ごしてほしい。母親のあなたも子供に戻ってみてほしい。

時間を気にして動くのではなく、五感が必要なままに、子供のように過ごす。「〜なければならない」を取り除くトレーニングです。

疾患の多くは、色々原因があると思いますが、日常生活の乱れと、心と体のアンバランスからくると思っています。

合宿は、しがらみをぜーんぶ日本へ数日置いて、心のデトックスをする場所にしました。

子供の時って遊びが仕事みたいなもんでしたよね。何もしない時間を作る、ってのは子供に戻る事と同義語です。

目的は三つあります。あと二つも追々話していきますね。