このブログは、アーユルヴェーダ歴12年。と
国家資格を持つアーユルヴェーダ医師のアドバイス

を元に、

できるだけ、お金をかけず、
出来るだけ手に入るもので、
出来るだけ我慢しないで
生活習慣を変えるだけでやせられるか。

実践していくレポート日記です。(面白そうなので続けてみる)

アーユルヴェーダで痩せられるか、は根拠があって、私たちは講義で勉強するのですが、

体のバランスが取れると食べものは栄養に変えられるし、不必要なものは体から出る 

のです。

あともうちょっとで45際、年齢はドーシャと関係があります。40すぎてくるぐらいからヴァータは少しずつ増えてきます。


ヴァータって痩せてる人じゃないの? と思われた方、よく覚えてますね、ヴァータよりの方は比較的痩せてるか、小さい方が多いです。

ですが、私の場合のヴァータが増える、は、消化力低下につながり、排出されない老廃物がたまってる事です。

1つ大きい原因として、過去にヘルニアを患ってます。
怪我ではなく、ストレスです、ヘルニアはアーユルヴェーダですとヴァータ異常の疾患になります。


ようは、私が痩せるために必要なのは(仮説)

つまりを取る
代謝を上げる
消化力を上げる

の三点です。

それには

白湯を飲む
夜は8時までにご飯
オイルマッサージ

を一週間実践します。

オイルマッサージは定番のこれです。むくみが取れるのと、私はむくむと痛いので、痛みを和らげるにも役に立ちます。


先日、これを使っている方が、転んで、アザを作ってしまい、痛いので毎日これを塗っていたそうですが、いつもより青アザが取れるのが早かったのだとか。

妹は、くるぶしをぶつけて腫れたときも、腫れがひくのが早かったといってました。

では、一週間後にまたご報告します。