旦那さんの妹さんの家が新築されたというので親戚一同が集結。
日本でいう棟上式です。デリーでも知り合いからは何回か呼ばれたことがありましたが、本格的にプジャから参加したのは初めて。

改めて、家に対する思いの強さというか、家を持つ大変さがこういう式の時に感じられます。

家の中で火をつけます。そこは新築でもいいらしいです。お陰で煙まみれ。心が広いインド人。

女子だけで自然と集まる。親戚だけで50人。会社、友達、隣の家の人もよんで総勢150名。3日間ケータリングの食事を振る舞い、食費だけで50万円程かかったとか。びっくりびっくりびっくり

飾りつけ前。

家に飾られた神さま達。
ランゴリ(砂絵)も綺麗。みんな親戚が作ります。


ディワリ(インドのお正月)など、なにかと親戚同士で集まる事が多いインド。一族のつながりというか、何かと助け合うのはやっぱり親戚だというか。


二階の踊り場。


二階のリビング

二階のバスルーム。

四階建、ベッドルーム5つトイレバスルーム5つ、リビング3つ、キッチン2つ、の豪邸。

広すぎて誰がどこにいるか分からん。爆笑爆笑

これは、マハラシュトラ州で、新年をお祝いするもので、Happy Gudi Padva と言うそうです。この日はマハラシュトラでは新年)

私は、日本でこういう事をやってこなかったので、頑張って、言葉を覚えてちゃんと交流していこうと思うのでした。(今は全然だけど)