インド住んで五年。。。。
旦那さん、全く日本語話せない。。。
会話は、もちろん英語なのですが。


私の英語が伝わってない件

英語訳の時間とか、とにかく時間がかかるので毎日やらないとダメよね、、と反省。映画やドラマを見たりもするのですが、ついついyoutubeで乃木坂と欅坂ばっかり。→あー、これか。原因は。

結論、

頭も体も鍛えないとダメよね。

という事で、オンライン英会話の再開。前回の使い勝手の良さからDMM英会話に。

前回は惰性で、やっていて成長を感じられなかったので忙しいのを理由に辞めたのですが、今回ちょっとやり方を変えました。

ネットで調べると、成果を出してた人は、

予習復習をしている。

ここが違う!と思ったので、今回は、同じ教材を繰り返したり、予習して臨んだりしています。

そうすると!

やっぱ違う。

まだ、一週間なので効果がどうかわかりませんが、前よりはやってる感があるので、教材もフル活用だし、お得かも。


写真はゴアの犬たち。デリー暑すぎて、今この手前の犬みたいになってます。。。