鼻血でティッシュを詰めたらダメな理由 正しい鼻出血の止め方とは?救急ナースの豆知識 | ノマドナース×起業 救急看護師 世界を旅して自由に生きる!

ノマドナース×起業 救急看護師 世界を旅して自由に生きる!

場所や時間にとらわれず自由に生きる!をテーマに、ノマドナースとしての仕事やライフスタイル、旅、救急医療に関する情報や健康について、医療の問題点など幅広く発信していきます。

おはようございます晴れ

ノマド救急ナースのMikiですニコニコ

 

 

今日の救急豆知識は「鼻出血」

 

突然の鼻血、あわてて鼻にティッシュを詰めるという人、どのくらいいますか

おそらく、半分以上の人がティッシュを詰めると言うのでは。

しかし、その止血方法間違ってます!

 

 

なぜ鼻出血はティッシュを詰めてはいけないのか!?

理由は、せっかく止血しても外す時の刺激で再度出血してしまう可能性があるからです!!

 

 

以下の方法もNGです下差し

 

・鼻血が出たら上を向く右矢印

喉に血液が流れ込んできてしまう。血液を飲み込むと気持ち悪くなってしまうのでダメです。バツレッド

 

・首の後をトントン叩く右矢印

これもダメです。全く医学的根拠がありませんwポーン

 

 

 

鼻出血の正しい止血方法とは上差し

 

1前かがみに座る

2鼻の小鼻の部分をギュッとつまむ

3口の中に流れ込んできた血液は飲み込まない。洗面器やビニール袋に吐き出す

 

 

 

この状態で正しい止血ができていれば5分から10分位で止まります。

もし正しい止血をしても、30分以上止まらない時は耳鼻科を受診しましょう!!

 

注意血液をサラサラにする薬を飲んでいる人、血液が止まりにくい病気がある人は速やかに耳鼻科受診をお勧めします。

 

以上、救急の現場からお届けしましたバイバイ

 

 

ただいま塩漬けになっていたメインサイトを大規模工事中もやもやくるくる
完成したらアメブロでもご報告させて頂きますので、是非ともフォローよろしくお願いしますおねがいラブラブ