おはようございます。ポアロです照れ

いつも不定期なブログにご訪問くださり
ありがとうございます花



以前備蓄の水を分散収納するために

衣装ケースの隙間を利用したことをブログにしたのですが.....


(よろしければご覧くださいハリネズミ⭐︎)


しばらく使っていて

引き出しが開けづらいダッシュ ことに気づきました。


おそらく 水が重たすぎて微妙にケースが凹んでしまったからだと思います。



衣類が入ってる場所なので

これは非常〜にストレスちょっと不満ピリピリ


なので水は別の場所に収めることにしました。



目をつけたのはこの場所。

2ℓペットボトルを奥に収納してるのですが

板を噛ませてあるので重たいものを乗せても

大丈夫そう 指差し


なので この手前を利用するために今まであったものを移動し

ニトリでシンプルな蓋付きケースを購入 コインたち


衣装ケースの上に保管してたのは20本。
4本買い足して合計で24本。
キレイに収まりました✨

手前のケースには粉物や乾物など長期保存するものを入れるようにしました。



サイズがピッタリ✨

引き出しもちゃんと開きます。


ただ下の段は重たいものばかりなので

開けるのが少し大変ですが頻繁には開けないのでこれで🆗



そして

1月からコツコツと買い集めた缶詰めは

ケースがほぼいっぱいになりました。

下の段はおやつ系としてフルーツ缶を入れてたんですが皆 フルーツ缶をあまり食べないんですタラー

備蓄用にと買ってましたがいつもやっつけみたいな感じで食べてたので なんだかフルーツ缶に申し訳ないっ不安っ。

それならばと代わりに野菜ジュースを増やしました。

おやつ系缶詰めは4種のみとなり

楽しみとして開けられるものを選びました🙌♪



それから カゴには主食となるものを。

*お米は別場所で保管*

    それぞれ賞味期限を貼ってマス。


こうして

我が家の防災(非常食)エリアがようやく完成⭐︎

わかりやすくまとまりました🙌。



備蓄をしていていつも感じてたことなのですが......。


もともとは在庫を持たない生活をしていたので

備蓄も約3日分ほどでした。

けど

物価高やいろいろ噂されている不安要素の影響もありもう少し増やしておきたいと始めたことなのですが

食べ物で空間を埋めることは結構大変な作業で

コツコツといえどもなんか疲れちゃって〜チーン


でもやはり ある程度の備えがないと不安🌀


じゃあ何をどれくらい?


毎回悩みながらの備蓄活動でしたが

目標にしていた場所がだいたい埋まったので

食品に関してはしばし休憩。来年までおやすみ💤


ということで押し入れの約3割

我が家の備蓄食料に落ちつきました。


これ以上増やすと把握できなくなりそうもやもや


備蓄の量はそれぞれだから本人達が納得できていればそれで良いのだと思います✨



備えは

あれば安心に繋がるから必要だと思いますが


日々平穏に過ごせていることに感謝する


ということも大切なことのひとつなんじゃないかと思っています 看板持ち



ひとまず食糧は落ち着きましたが 

食べれば減っていくから補充は必要。

ないと不安なものもまだあるので

これから先も備えは続きますが

食料の買い足しはしばし休憩ダッシュ


気持ちがだいぶ軽くなりましたーハート





長くなりましたが

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございましたカクテル



連日猛暑日が続いていますが

少しでも

穏やかな時間を過ごすことができますように🌈






買って良かった備蓄食いろいろハリネズミ⭐︎



5年保存とは思えないほどお米がふっくらツヤツヤして美味しかったので毎回時期がくるとリピしてます。



食べ切りサイズで備蓄にとても重宝してるのですが

原料の高騰により8/1より値上がりし250g×8の商品はなくなってしまうそうです悲しいリニューアル後は750g×3の商品のみとなるようなのでこのサイズが気になる方はお早めにご検討してみてください⭐︎



体調不良の時にもこころ強いシンプルなおかゆ🥣



添加物が少なくコンパクトな商品なので収納に場所を取らず助かってます🍛





賞味期限が1年と長く備蓄に最適な麹。水と麹だけで甘酒も作れました♪



カレーのルーが本格的でとても美味しかったので次もリピ決定です⭐︎



普段から食べたいくらい美味しかった米粉のクッキー🍪



もうじき賞味期限がくるので食べるのが楽しみなスープです♪




家族が皆好きなパン🥐備蓄のパンとは思えないほどしっとり感もあり賞味期限が来るのをいつも心待ちにしています♪

缶ではなく袋なので収納しやすいのもお気に入り。