おはようございます。ポアロです照れ


いつも不定期なブログにご訪問下さり
ありがとうございます花



只今 いろいろな備えの量を増やしているところですおねがい

缶詰のあと 水💧 が気になりはじめたので
我が家(4人家族)の水の備蓄を確認したところ
38L 約3日分。

水の備蓄を
1週間にレベルを上げると 84L


1ヶ月にすると360L もの水が必要になります。

360Lなんて 2L 6本入りが 30ケース!!


うひゃー もやもや  すっごい量だな.......。


命には変えられないとはいえ
物価高の中 備蓄用品にばかりお金を使えないのが
我が家のお財布事情👛💦

そして
やはり 部屋は"過ごす場所" であって
"物置きの場所" ではないという思いもあります。

そんな中でできる限り増やすには
1ヶ所では到底置き場所がないので  
"隙間" や "置けそうな場所" を探すことに。

押し入れに入れた収納ケースのわずかな隙間や
バックを収納していた場所を開け渡して
水の保管場所を作りました。



           ↑↑↑



バックはいくつか手放したので 

かける収納に👜



蓋には賞味期限を記入して

あちこちに分散させた水が全部でどれくらいあるのか計算しやすいよう容量も記入しておきました。



そして 後日注文した商品









購入した水は合わせると約70L

同じ年数にすると期限がきた時の出費が痛いので

ばらけさせました看板持ち



どれも予約商品で 届くのは3〜5週間ほど。



こちらは届いたら押し入れ奥にしまおうと思います。



それから 始めたのが

  • 2Lの水を常に冷蔵庫に1本
  • 12Lポリタンクでの備蓄
これだけで14Lの備蓄になり 
2L6本入りが一箱分+2L の計算になります。
予約商品が届くまでの安心材料にもなってくれています看板持ち



こちらは生活用水としての備蓄。

いろいろ調べてみたところ

常温だと3日といわれてますが

生活用水として割り切るなら半年に1度くらいの交換でも大丈夫という情報もありました。 

個人的にはこちらなら続けられそうな期間なので

自己責任にはなると思いますが

備蓄していこうと思います。


場所がないのでトイレに🚽。




トイレにポリタンクを置いた時に

デジャブ感が気づき


そういえば

東日本大震災の時もポリタンク置いてたっけ。


平和な日常にあぐらをかきすぎて

いつの間にかポリタンクの姿消してしまってたな。



予約商品が無事に届くと

我が家の備蓄水は約120L

うち12Lは生活用水用なので

飲料水としては 約9日分の確保💧ということになります。部屋を圧迫することなく意外にも1週間分をあっさりと超えたのでもう少し増やせるかな🤔

という気持ちも湧いてきました。


よくよく探してみるとベッドの下やクローゼットの奥など 置けそうな場所はまだありそう。


ただ

ローリングストックできちんと回していけるかも

考えておきたいところ。


そして

部屋の快適さは死守したい🤺ダッシュ




hsp気質ゆえ 気持ちが先走り  

あれもこれもと備蓄欲には限度がありません💦

先がわからない不安からくるものですが

ひとつひとつ冷静にモノを見定めることは

精神面を鍛えていくことにも繋がる大切なことだと感じました 看板持ち




備蓄を見直しながら気持ちの立て直しもしている

今日この頃ですハート



長くなりましたが

今日も最後まで読んで下さり

ありがとうございましたコーヒー



今日も一日

穏やかな時間を過ごすことができますようにピンク薔薇



能登半島地震から1か月。

復興にはまだまだ時間がかかるとは思いますが 

1日でも早く平穏な日常を取り戻すことができますよう心よりお祈りいたします。