おはようございます。ポアロです 照れ

いつも不定期なブログにご訪問くださり
ありがとうございます花



今日は 100円商品の "じゃない使いかた"で
モヤモヤ解消したもの いくつかご紹介します 照れ



まずはリングフック


リングフックはシールタイプと貼って剥がせるタイプがあり用途に応じて使い分けています。


よろしければご覧ください ハリネズミ

↓↓↓




今回使ったのはシールタイプ。

ケースの脇に縦に貼って

歯磨き粉が倒れないようにしました。

ケースを出すたびに倒れていた歯磨き粉にいつもモヤっもやもやとしていましたが一気に解決✨




お次はモビロンバンドと呼ばれる

透明な からまない輪ゴム


写真のようにしてから

挟む部分に引っ掛けるだけ。フックが外れることがなくなりモヤっもやもやとすることがなくなりました。

透明なので目立たないのがお気に入り✨



こんな使いかたも。

小さなクリップに二重に巻いて

フックのようにも使えます☆

オシャレ感はないけどうちにあるモノだけで

こちらもモヤモヤが解消できました 🙌


他にはこんな使い方も♪


見づらいですが ケースに透明ゴムを二箇所引っかけ

排水溝ネットを取り出しやすくしています。

ちょっとしたことなんですがあるとないでは大違い。目立たないけどとっても頼もしいアイテム♪



クリップ🖇️では

こんなものもしっかり収納✨


ハンドミキサーのハネの部分をクリップで収納しています。ケースの持ち手にはセリアの透明カーテンフック。

こちらも全くもってオシャレ感 0 ですが

使い勝手はなかなかの良さ 💯✨



こちらの収納は全て100円商品なのですが

全体で見るとまとまり感があって

割と気に入ってる場所です 照れ



排水溝ネットはこんな使いかたも....

茶漉し代わりに 爆笑笑い





これは苦肉の策🌀


普段はティーバッグで水出ししているルイボスティーですが


最近 ティーバッグから多量のマイクロプラスチックが溶け出すということを知りました。


まだたくさん残ってるので消費したいけど

ティーバッグはできれば使いたくない💧   

けど 毎回茶漉しで漉すのは面倒なので

茶葉を袋から出して水出しし 

濾し器の代わりにネットを被せてみました。


しっかりと濾し器の役割はしてくれています指差し


結局こちらもプラスチックだから金属性の茶漉しが一番安心のような気はするんですけどね〜

ひとまずのモヤモヤは解消です。



そして最後は


濾紙の代用に⭐︎

      コーヒーフィルター。


こちらは以前から取り入れているのですが

濾紙の代わりになるものを家の中で探していたら

フィルターを見つけ 試しに2枚つかって広げてみたら サイズがピッタリでした✨



ちなみにこの天ぷら鍋 楕円形で濾しきと一体になっているもの。コンパクトに収納できるのでとても重宝してるのですが古いものなので ずいぶん前から新しいもの探してました。 


最近になって似たようなもの発見💡!




わー✨ いいな〜。 サイズも同じくらい。


ただお値段がね〜.......。 

長く使えること考えればこれくらいは妥当なんだろうけど.....。今年買う予定のリストにはないものなので悩んでおります真顔





ひとまず

小さなモヤモヤが家にあるものだけで解決できるのは嬉しいこと 看板持ち🌿



じゃない使いかた" 考えるのはとっても楽しいですハート




長くなりましたが

今日も最後まで読んでくださりありがとうございましたお茶




今日も一日 

穏やかな時間を過ごすことができますようにクローバー