おはようございます。ポアロです照れ

いつも不定期なブログにご訪問くださり
ありがとうございます花




先月のブログにて 生活用水の備蓄の足しにと
ポリタンクに水を入れてトイレに置いたとお話ししたのですが....



よろしければご覧ください ハリネズミ
↓↓↓

しばらくして 気づいたらトイレの床がびしょ濡れになっていて ポーンハッ

とうとう水道管が⁉️  と思っていたら
ポリタンクの小さな栓からの水漏れでした。




日持ちをさせるために満水にしていたのですが
ここから漏れるとなると満水は難しい💦

小さな栓の下であれば漏れることはないので
このポリタンクは
非常時の給水所用に備えておくことにしました。

これを機に給水所でもらえる水ってどのくらいなのかを調べてみました。自治体や家族人数によって差はあるんでしょうが 生活用水含め40Lくらいはもらえたりするらしいので
ポリタンクも複数あってもいいかなと思いました照れ

まずは日常備蓄のためのものを!

と 新たなポリタンクを探していたところ
グッときたものが✨


無印良品のポリエチレン水タンク(12ℓ)

蛇口付き

お値段は2500円くらいでした。




ホームセンターのものの方がお安かったので
悩みましたが

  •  内蓋がある!
  • 小さな栓がない!
  • 色味が好み カタチが可愛いラブ
  • インテリア感もある

こんな理由から決断に至りました。




コックもしっかりしています♪



ただ....どちらかをつけるとどちらかの蓋の収納場所に困ってしまいもやもや
コックはつけて 蓋はとりあえず輪ゴムでぶら下げておきました照れ

この蓋問題 灯油のポリタンクもそうだけど
どこに置いておけばいいか地味に悩んでしまうもののひとつ。

本当はコックをつけっぱなしにすれば
蓋はいらないんだけど
買ったばかりでパーツを処分するのは気が引けるし
蓋もポリタンクのどこかに収納できれば
最高な商品なんだけどな〜。 
なんて思ってみたり.....看板持ち



平積みもできるみたいで水以外のものでも応用できそう✨




何にせよ
無印カラーは無敵です 飛び出すハート

以前のより圧迫感が和らいだ感じがします。

わかりづらいですが 掃除しやすいよう

キャスター付きの板の上に乗せてマス☆




ちなみに....前のポリタンクは
そのまましまっておくのはもったいないので
せっかくだから何かを入れて 収納容器兼ポリタンク にしようと考えてますおねがい





今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございましたコーヒー


今日も一日 穏やかな時間を
過ごすことができますようにピンク薔薇