若葉薫る五月を迎え、当地区は、田植えの準備に忙しくなってまいりました。

 



 五月の予定表を貼り付けておきます。ご覧下さい。

 

 

 五月の連休にどの地区も、水路の点検、草刈り等いわゆる井手を修復し、

 

水田になる準備がなされます。日が重なるので、月次祭等ではご迷惑をおかけします。

 さて、昭和11年頃に建立された当時の機雷と砲弾で作られた

 

「忠魂碑」が野間神社境内にあるのですが、

90年近く経ち、腐食がすすんでまいりました。

 

 毎月地元の老人会会員様が輪番で花を添え、清掃奉仕をしていただいて

 

おりましたが、この三月老人会を解散され、献花・清掃奉仕も会としてはやめられるそうです。

 

 

 そこで先日、遺族会様、区長会様、地元老人会様、地元の議員様が発起人となり、

今後の修繕と維持管理についての会議がもたれました。

 関係者十名程が集まられて、熱心に討議されました。

 その結果、何らかの形で残していく方向で話がまとまりましたが、

具体的なことは今後検討していくことになりました。

 地元の皆様方のご理解とご協力をお願いします。

なお、忠魂碑は倒壊の恐れがありますので、現在ブルーシートで覆っています。