アメブロ「野間神社」をご覧の皆様。

 

宮司の畑です。

 

先週は参加された方、出店された方、演奏された方々、大変ありがとうございました。

 

お陰様をもちまして例大祭は、滞りなく納めることができました。

 

氏子総代様のご尽力や太鼓亭様、妙見山様、警備保障OMC様、豊能警察様、能勢電アートライン様、JA北部農協様、能勢町様、そして何より外の世界の方々(笑)をいっぱいつないでくださった「ゆうりんく」の萩原様に心よりお礼申し上げます。

 

 

能勢のお殿様がつくられたお祭りをず~っと守り育ててきた東郷地区は、霊峰妙見山をいただき、役行者の修験道、最澄の天台宗、空海の密教、日蓮の法華経、親鸞の浄土真宗、それに何より野間の大ケヤキに見られる神道と道教、あらゆる宗派の痕跡が残る稀有な土地柄だと自負しています。

 

 

それぞれの宗派や思想信条を乗り越えて行うお祭りは、約三百年近く続けられてきました。

 

 

根底には、人々の自然や人・ものに対する畏敬の念があったからこそだと思います。

 

 

このつながりをもとに今後、東郷地域がより一層活性化し住みやすく居心地のよい癒しの地域として、人々に希望と活力を与えられる「常若」(とこわか)の地域として皆様のお役に立つよう努力していきます。

 

 

どうぞ、今後とも応援してください。

 

 

写真は、

 

①野間のおおけやきでのだんじりと獅子舞

 

 

 

②野間神社に集まっただんじりと警固の皆様

             

 

③ご陣屋(城跡)での神輿とだんじり獅子舞、出店の様子

 

 

 写真提供して頂きました西村様、誠にありがとうございます。

 

 

 

野間神社⛩
〒563-0121
大阪府豊能郡能勢町地黄399
電話:072-737-1166(宮司宅)
FAX:072-737-1166
Mail:furunokamuyashiro@gmail.com
駐車場有