第三弾トウモロコシ | 無農薬栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

無農薬栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

2011年春、愛知県愛知郡東郷町諸輪畑尻山90番地に、すべての人がノーマルに生きるための農園が誕生しました。その名も『ノーマ農園』。

7月初旬にキュウリ畝に播種したトウモロコシが、ずいぶん大きくなってきました。
トウモロコシとトウモロコシの間に播種した枝豆も少しずつ生長しています。
キュウリとトウモロコシと枝豆は仲良しなので、今年初めて混植栽培してみました。
今のところいい感じです。

ノーマ農園では、当初から枝豆を栽培していたのですが、カメムシの食害によりほとんど収穫できなかったので5年ほど栽培をやめていましたが、今年から枝豆をコンパニオンプランツと一緒に栽培を再開しました。