今年は、ウリ科の野菜がいい感じ | 無農薬栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

無農薬栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

2011年春、愛知県愛知郡東郷町諸輪畑尻山90番地に、すべての人がノーマルに生きるための農園が誕生しました。その名も『ノーマ農園』。

夏に多くなるウリ科の野菜、ノーマ農園では、キュウリ、ゴーヤ、南瓜3種類、コリンキー、ズッキーニ、メロン、スイカ、マクワウリ、ニューメロン、クロウリ、姫とうがんを栽培しています。

昨年はウリ科野菜がいまいちでしたが、今年はどれも今のところ順調です。
強いて言うと、スイカとメロンのスタートが遅れている感じですが、雨に弱いこの2種類は、雨よけハウスの中で栽培していますので、梅雨になっても水管理をしっかりして遅れを取り戻せるのではないかと思っています。

何故、今年のウリ科野菜が順調かを考えてみると、水が余り好きではないウリ科野菜にとって、梅雨入りが遅れていることは好都合だったのだと思います。
今週の後半頃に梅雨入りが予想され、短い梅雨の期間に一気に多くの雨が降ると急激に弱ってしまう可能性も大きいです。