COVID-19のパンデミックの後に現れるものは | 無農薬栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

無農薬栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

2011年春、愛知県愛知郡東郷町諸輪畑尻山90番地に、すべての人がノーマルに生きるための農園が誕生しました。その名も『ノーマ農園』。

新型コロナウイルスの猛威は、今のところおさまる気配がなさそうです。

一番初めに大流行した中国は沈静化しているように見えていますが、これも本当のところは分りません。

このパンデミックを目の当たりにして、ついに来たかと思われた方も多いのではないでしょうか?

何が来たか?

それは、この国のそして世界の大きな転換点です。

 

私にライフワークの存在を教えてくれてライフワークに導いてくれた本田健さんが、こんな動画を発信していましたのでシェアします。

https://www.facebook.com/aiueoffice/videos/518294625732603/

 

以前から彼は金融資本主義が際際のところまで来ていて、いつ大きな変化が起こってもおかしくないと講座や講演で話していましたので、ついにその時が来たのかという感じを受けました。

私は、2009年に健さんと出会ってから4年間くらい彼に師事してライフワークを見つけることができましたが、今は少し距離を置いていましたので久々にお顔を拝見できて嬉しかったです。

COVID-19のパンデミックを契機に、世界が本当に変わるのかもしれません。
皆さんはどんな世界になることを望まれますか?

私が見る理想の世界は、中島龍人さんが短編小説で表現されている「お金のいらない国」です。
誰もがライフワークをして社会に貢献しながら社会から自由に恵みを頂く世界です。
イメージしにくいかもしれませんので、興味のある方は龍人さんの本か落語を開いてもらえると嬉しいです

本の紹介
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E9%87%91%E3%81%AE%E3%81%84%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E5%9B%BD-%E9%95%B7%E5%B3%B6-%E9%BE%8D%E4%BA%BA/dp/4902306166/ref=sr_1_1?hvadid=187096300070&hvdev=c&jp-ad-ap=0&keywords=%E3%81%8A%E9%87%91%E3%81%AE%E3%81%84%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E5%9B%BD&qid=1585561492&sr=8-1

ユーチューブ動画はこちら
https://www.youtube.com/user/aokiyu0425  

 

 

大きな変化がある時には、必ずショックがあるものです。

私は、ソフトランディングできないものかと思っていましたが、それは難しそうです。

しばらくは(たぶん数年)、農業が大切な役割を担う時が来ると思っています。

農業に従事する者としては、身が引き締まる思いでいます。

でも、淡々と気負わず、肩ひじ張らず、背筋を伸ばして力を入れて行こうと思います。