豊作に感謝 そして野菜に懺悔 | 無農薬栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

無農薬栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

2011年春、愛知県愛知郡東郷町諸輪畑尻山90番地に、すべての人がノーマルに生きるための農園が誕生しました。その名も『ノーマ農園』。


テーマ:

ノーマ農園は只今豊作に恵まれています。

ロメインレタス、玉レタス、サニーレタス、グリーンリーフ、半結球レタス、茎レタス、ケールが特に豊作です。

間引き大根も、いろいろな種類があります。

レタス類はサイズもビッグです。

サイズがビッグな分、豊作価格でご提供中。

 

豊作はそれを頂く人間にとってはありがたく感謝に値します。

一方で、それらは食べられずに畑の土になってゆくリスクを常にはらんでいます。

野菜達が自らの命をどうささげてゆくかと考えた時、食べられて人や動物の血肉とならずに畑の肥しとなることは本望ではないと思えるので、豊作は私たち生産者にとって懺悔の機会でもあります。

 

我が家は毎日いろいろレタスの和え物を楽しんでいます。

オリーブオイルやごま油などの油と醤油やポン酢などと合わせるだけです。

少し置いておくとしんなりして、サラダよりもたくさん食べられます。

 

レタスの酢の物もさっぱりしてたくさん食べられます。

レタスを小さくちぎって味付け酢を掛けるだけでできてしまいます

レタスを浅漬けの元に漬けるだけでさっぱりおいしく食べられます