ゆっくりそして次への準備 | 無農薬栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

無農薬栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

2011年春、愛知県愛知郡東郷町諸輪畑尻山90番地に、すべての人がノーマルに生きるための農園が誕生しました。その名も『ノーマ農園』。

昨日の徳林寺朝市では、めぐみえんの哲ちゃん、自然栽培茶の山田さん、水田さんとノーマ農園メンバーが私も含めて4組出店しました。
どのブースも賑わっていて嬉しかったです。

昨日は朝市終了後に農園に戻ってパイプハウス倉庫建設の部材を購入しました。
日進で無農薬野菜を栽培している阿部さんに教えて頂きながら設置します。

今日は、少しゆったりして午前中に貯まっている野菜の種の整理整頓をしました。
お昼には、隣の無花果畑のおばあちゃんとディアディアのカレーを食べに行きました。
午後からは久米さんが来てくれてさつま芋畝のところを土お越ししました。
この時期にしっかり土づくりをして今年一年の栽培の基礎を作ります。

明日は、農業の師匠である神谷成章さんの大阪講演会に参加する為に大阪に行ってきますので畑はお休みです。

今週は無人販売のお休みが多くなってしまいご迷惑をおかけしています。
11日、13日、14日、16日、17日はお休みです。

今週の予定