ノーマ通信4月3日 | 無農薬栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

無農薬栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

2011年春、愛知県愛知郡東郷町諸輪畑尻山90番地に、すべての人がノーマルに生きるための農園が誕生しました。その名も『ノーマ農園』。

今日は、金曜グループさんの軽トラックをお借りして、江南の澤田さんの畑から耕運機とキンカンの木を運びました。
ありがとうございます。
ノーマ農園の小型耕運機に比べると倍の能力がある優れものです。
キンカンの木は早速第二農園に定植しました。
来年の冬には風邪知らずですね。

澤田さんからシイタケのほだ木を11本寄贈して頂きました。
ノーマの資材倉庫裏の竹藪の中に立てかけてシイタケを栽培します。
榾木に生ったシイタケを生で食べさせて頂きましたが、独特の香りと天然のアミノ酸の旨みとがたまらなく美味しいです。
スーパーで売っている生シイタケ(ポット栽培)とは数段味が違います。

4月1日には畑の西側に菊芋を植えました。
生でサラダにしたり、醤油やみそ漬けなどの漬物にもなります。

2日には、『からだの恵み』というヨガ教室の先生が、ノーマ農園の団体会員として入会してくれました。
新しい仲間が増えて縁が繋がって行くのが楽しみです。

5日の「ふれあい親子農園プロジェクト」ミーティングも多くの方に参加表明頂いています。
農園候補地も探索中です。
楽しみです。