小麦粉をひき、パンを焼く。 | 無農薬栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

無農薬栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

2011年春、愛知県愛知郡東郷町諸輪畑尻山90番地に、すべての人がノーマルに生きるための農園が誕生しました。その名も『ノーマ農園』。

しんちゃん農園さんから、手動の「粉ひきマシーン」をお預かりしました。

そして、焼いたドイツパンがこちら。
じゃーん!!

$自然栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

美味しいそうでしょ?

すごーく美味しかった!

私の大好きな、ぎゅっと中身の詰まったドイツパン。


しんちゃん農園さんの小麦粉<全粒粉>を荒くひいて、
子供がコロコロとまるめて、上にオーツ麦を散らして、
自宅のオーブンレンジで焼いたら、このとおり!



しかし、ここまでの道のりは長かった。。

しんちゃんに小麦粉を預かったその日から、地道に地道にゴリゴリゴリゴリ
ゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリ、、、、、、、、、、。

手がジンジンするほど頑張っても、石臼から出てきた小麦は、ほんの数グラム。
こりゃダメだ。。

次の日、自主保育の運営会議をしながら、親子で順番にゴリゴリゴリゴリ。

何度もやーめた!!と言いたくなったけど、子供が飽きもせず楽しそうに回してくれるから、なんとか頑張れた。

$自然栽培 みんな集まれ!ノーマ農園


「自分でひいた小麦粉の味は格別だよ!」
「電動と違って、熱が入っていないから、最高の味だよ」

いろんな誘惑の言葉に、
是非一度やってみたい!

と言ってみたものの、大変です。。

昔、デュラムセモリナ粉からパスタを作ったり、
納豆菌から納豆を作ったり、いろんなものを、自分で作ってみたことがあるけど、
粉をひくのは、それとは比べ物にならないほど大変な作業。

昔の人は相当大変だったんだなぁ。。と、あらためて感謝した
「もりそらメンバー」でした。

と、しんちゃん農園さんから
「次は強力粉?」

と打診。

うーん・・。

BY.野外自主保育「みよし もり・そら おうちえん」しらゆみ