寒くなってきましたが、ちゃんとラウンド前には体をほぐしたりしていますか?

 

朝の練習場なんかを見ていても、いきなりブンブンクラブを振り回す人をよく見かけます。

 

スコアのためだけでなく、ケガを防ぐという意味でも、必ず少し体をほぐしてから練習をしたほうがいいと思いますよ〜。

 

しかしですね、なにをやればいいのか分からないし、ストレッチをしても本当にこれでいいのか分からないってこともあります。

 

そこでマッサージガンですよ。

 

 

僕はこの前ハイパーボルトというマッサージガンをお借りしたので、最近のラウンドに持って行って使っているのですが、これがいいのよ。

 

このハイパーボルトってのはハイパーアイス社の商品なのですが、このハイパーアイス社はPGAツアーと提携していて、なんと試合中でもマッサージガンを使ってもいいことになっているんですね。

 

残念ながら日本のツアーでは違反となってしまいますが、アメリカではラウンド中に使ってもいいんです。

 

ZOZOチャンピオンシップでは、アンバサダーのリッキー・ファウラーが使ったりしてたらしいですよ。

 

 

このハイパーアイス社ってのはこういう形状のマッサージガンを最初に作ったメーカーらしく、そのパワーが本当に凄いのよ。

 

ネットでたくさん売ってるような安いマッサージガンとはパワーが違うし、ストロークの幅も違う。

 

やっぱ本物は違うな〜って感じ。

 

んで、これをラウンド前に足や腰、肩周りなんかに当ててやると、本当に体がほぐれます。

 

パワーが凄いので、体の奥の方まで振動が伝わるんですよね。

 

なので、使っていると体の奥の方からポカポカしてきて、汗ばむくらいに体が温まってきます。

 

これはこれからの寒い時期には本当に良さそう。

 

 

これをやってから練習をすると、心なしかいつもよりも体の動きがいいような気がするんですよね。

 

もちろん、カートに乗っけておいて、ラウンド中も使えるし、ラウンド後に使うと足の疲れなんかが軽くなります。

 

 

家に帰ってからも使うと、次の日の疲れが全く違います。

 

僕がお借りしているのは「ハイパーボルト2プロ」という、一番パワーのあるモデルなのですが、もう少し小さくて持ち運びやすいのもあるので、それを毎回ラウンドに持っていくというのいいかもしれません。

 

ラウンド後の疲れとか、腰の痛みとか感じている人はぜひ使ってみてください。

 

でも僕はもう返しちゃったから、どうしようかな〜・・・やっぱ買っちゃうかな・・・。

 

これが僕の借りてるやつ。

 

持ち運びに便利な小型のモデル。