僕のエースパターはマスダゴルフの「STUDIO-3」なのですが、たまに調子が悪くなることもあるんですよね。

 

だいたいそういう時は違うタイプのパターを少し使って、感覚をリセットして、またエースに戻るってことをやるんです。

 

今回もちょっと調子が悪かったので、なにか違うパターにしようと思い、数年前に使っていたスパイダーツアーレッドを引っ張り出してきました。

 

これね。

 

 

このパター、2018年に中古で買って、けっこう気に入って使っていたんですよ。

 

その時の記事があったので貼っておきます。
 

スパイダーツアーレッドパターをコースで使ってきた!

 

でもね、このパターもちょっと調子が悪いと言うか、たまに出球が予測もしない方向に出たりすることがあったんです。

 

なんでかな〜と思っていたんですが、おそらく大きいヘッドで重心がけっこう後ろにあると、僕のストロークとちょっと合わないんじゃないかと。

 

僕が動かしたい動きと、ヘッドが動きたい方向が合わない的な。

 

で、ここ数年は使っていなかったのですが、突然ハッと思いついて改造してみました。

 

そもそも、シャフトはスタビリティシャフトに変更していて、グリップもスーパーストロークでグリップエンドのウェイトを50gにしたりと改装してるんですけどね。

 

image

 

image

 

あ、スタビリティシャフトのことはこちらで。

 

スタビリティーシャフト使ってみた!

 

んで、今回はヘッド後方に付いている2つのウェイトを外し(各2gでした)、フェース寄りのソールとフェースの裏側のトウ・ヒールに鉛を張りました。

 

image

 

おそらくトータルで5gくらいを貼った感じ。

 

image

 

これでかなり前重心のヘッドになったことになります。

 

んで、これで打ってみると、ヘッドが今までよりもスムーズに動いてくれて、意図しない動きをしない感じがしました。

 

最近はオデッセイのパターに前重心の物が多く(TRI-HOT 5Kとかね)、試打したフィーリングがかなり良かったので、前重心にしてみようと思ったのですが、これが大正解。

 

そしてシャフトもヘッドが少し重く、グリップにも50gのウェイトを入れているので、オデッセイのストロークラボっぽくなってるんじゃないかと。

 

テークバックの始動もしやすいし、切り返してからの動きもスムーズでヘッドがスッと前に出ていきます。

 

そんなことで、テーラーメイドのスパイダーが、かなりオデッセイのパターっぽくなっている感じなんですよね。

 

おそろしい魔改造ですな(笑)

 

image

 

実際に2ラウンドほどコースで使いましたが、これがなかなか調子が良いです。

 

やっぱストロークがスムーズだし、ヘッドを思ったように動かしやすくなりました。

 

マジでこれはいいかもしれません。

 

ってことで、少しの間このパターを使おうと思っています。

 

競技シーズンなので、このパターがスコスコ入ってくれると良いんですけどね〜。

 

 

オークリーのジップシャツ安いっすね。ロゴも大きめでなかなか良いんじゃないでしょうか。