先週ですが、群馬県の「THE RAYSUM」というコースでラウンドしてきました!

 

実は以前このコースには行ったことがあったのですが、それも10年くらい前の話で、全くコースのことは覚えていません。

 

このコース、以前は「レーサムゴルフ&スパリゾート」という名前のコースだったのですが、去年クラブハウスなどを大幅リニューアルして名前を「THE RAYSUM」に変更したんです。

 

んで、めっちゃオシャレなコースになったって話は聞いていたので、ぜひ行ってみたいと思っていたんですよね〜。

 

今年の10/6から男子の「For The Players By The Players」という試合をやったのがこのコースです。

 

image

 

もう入り口からオシャレなんですが、クラブハウスの中もめちゃくちゃデザインが良くて、本当にオシャレ!

 

「映える」場所がいっぱいあるし、とにかく全てがいい感じ。

 

お金はかなりかかっているんだろうけど、嫌味な感じや、ギラギラした感じではなく、シンプルながら素敵な空間になっています。

 

image

これロッカーです。

 

実は僕、イラストレーターになる前はインテリアデザイナーだったんですが、個々のデザインは本当に素晴らしいと思います。

 

image

 

この日は朝食・昼食付きプランだったんですが、こんな素敵なところでコースを見ながら朝食が食べられるんです。

 

また家具がいちいちオシャレなんですよね〜。

 

image

 

カプチーノなんてこんな感じだし〜。

 

image

 

こんなテラス席みたいなのもあるのよね。

 

んで、朝食を食ってから練習に行ったのですが、練習場だってオシャレなのよ。

 

image

 

ほれ、床の人工芝が緑じゃなくてグレーです。

 

グレーの人工芝からショットを打ったのは生まれてはじめてでした。

 

image

 

カートだって、こんなふうにマットなダークグレーにペイントされています。

 

いや〜こだわりを感じるし、めっちゃカッコいいっす。

 

image

 

で、肝心のコースですが、景観もいいし、適度にアップダウンやドッグレッグがあって面白い!

 

 
池が絶妙に絡んでいるホールもあるし、けっこう頭を使って責めないといけないんですよ。

 

 

バンカーの砂が真っ白で芝の色とのコントラストがとても美しいです。

 

 
フェアウェイ、ラフのコンディションも素晴らしかったのですが、グリーンがかなり凄かった!
 
スピードは9フィート表示だったのですが、下りだと止まらないところもかなりありました。
 
グリーンの傾斜がかなり凄いうえに、ここはダメでしょ〜みたいなところにピンがあるホールもいくつかあって、かなり苦労しました。
 
これでグリーンをパンパンにして、スピードが10フィートを超えてきたら、僕たちアマチュアでは太刀打ちできなくなりますね・・・。

 

 

この日はバックティ(6600ヤードくらい)でラウンドさせてもらいましたが、けっこう調子が良かったです。

 

3パットは2回ほどしたし、池ポチャも1回したんだけど、アイアンがけっこう調子がよかったっすね。

 

ドライバーも前半は自分のTSR4だったのでフェアウェイキープ率も高かった(後半は試打クラブを打っていたので少しバラけましたが)。

 

んで、スコアはこんな感じ。

 

 

5番パー3はけっこう長いパットをねじ込んでのバーディ!

 

image
 
 
17番パー5のバーディは2.5メートルくらいを入れました!
 
最終ホールはピン位置がかなりエグくて、予想通りの3パットボギーでした〜(笑)
 
で、最終的には
 
39(17)+40(17)=79(34)
 
砂イチパーも取ったし、なかなかいいラウンドでした!
 
この日は天気も最高で、本当に楽しいゴルフでした!
 
そうそう、お風呂も最高でしたよ!
 
さすがに写真は無いですが、サウナもあったし(僕はサウナ入らないのですが)、露天風呂は温泉だし。
 
しかも風呂上がりには無料でフルーツ牛乳やコーヒー牛乳(しかも瓶入り!)、オロナミンC、ポカリスエット、ホームランバー的なアイスが用意されています!
 
ホテルがクラブハウスに併設されているし、コース内にはヴィラもあって、お泊りゴルフにも最高ですね!
 
今度はぜひ泊まりで行きたいもんですな〜。
 
 
Yahoo!さんでサクッとG430ドライバーのことを書いていますので、そちらもぜひ!
  ↓
 

 

アウトドア用の薄手のウィンドブレーカーをサクッと羽織るのもオシャレじゃないかと思っております。これなら普段も使えるし〜。

  ↓

 

オークリーのウェアもなかなかカッコいい。今年から安田祐香ちゃんが着てるってことで個人的にかなり注目しております。

  ↓