みなさんGARMINのApproach R10って知ってますか?

 

GARMINといえば、GPS型の距離計測器をイメージする人も多いでしょうが、Approach R10は弾道測定器なんです!

 

Approach R10は小型ながらドップラーレーダー式で弾道を計測してくれる本格的なもの。

 

それなのに小型で、デザインも良くて、お値段もお安いところが凄いんですよ。

 

 

実はGARMINさん、ゴルファー向けの「Approach」シリーズが日本国内累計出荷台数30万台突破したことを記念して今年いっぱいキャンペーンをやっているんです。

 

それが腕時計型の距離計測器「Approach S62」と、この「Approach R10」の値引きセール。

 

そして保証期間を通常1年から2年に延長するというもの。

 

この「Approach R10」は税込み88800円から79800円になるというので、ずっと買おうかどうか迷っていた僕は、この機会にポチッとしちゃったわけなんです。

 

んで、ちょっと前に届いたわけですが、ケースがめっちゃオシャレで、きれいにApproach R10本体が収納できるですよ〜。

 

image

 

セッティングは簡単で、三脚をピタッとマグネットで本体にくっつけるだけ。

 

image

 

で、専用アプリ(無料)をインストールしたスマホやタブレットと連携すれば、簡単に計測ができちゃう。

 

計測できる項目もめっちゃ多くて、打ち出し角やボール初速、スピン量なんてのはもちろんのこと、クラブパス、スイング軌道、フェース角なんてのも分かっちゃう。

 

いや〜これは本当に凄いです。

 

これがあれば自分のスイング軌道が丸見えだし。どこを修正していけばいいのかってのがすぐに分かります。

 

image

 

たまにApproach R10って正確なの?って聞かれることがあるのですが、けっこう良い数値は出ていると思います。

 

でも正しい数値かどうかよりも、毎回同じ基準で数値が出てくれさえすれば、その比較ができればいいわけですよ。

 

それには十分な精度があると僕は思います。

 

そもそも、何百万もする測定器だって、正確かどうかなんてことは誰にもわからないしね。

 

「Approach R10」の素晴らしいところは、発売されてから今までに何度もバージョンアップしているところ。

 

本体もアプリもかなり良くなっていると聞いてるし、これからもどんどん良くなるでしょうね。

 

↑こんな画面が出ます。ちなみにこれはトップアマの佐藤順くんのデータ。けっこうヘッドスピードが渋いのと、少しバックスピンが多く出てるかな〜って感じ。

 

とりあえずこれからはこの「Approach R10」を活用して、もっとドライバーの飛距離を伸ばしたいと思います。

 

僕はどうしてもヘッドが少し外から入るのが直らないので、ちょっとインからアッパー気味に打てるようにいろいろとやってみたいと思います。

 

新製品の試打にも使えそうだしね〜。

 

また今後も使い勝手や、どう活用しているかなんてことを書いていこうと思います。

 

もし「Approach R10」買おうかどうか迷ってる人は、この機会に買っちゃうのが良いと思いますよ〜。

 

 

そろそろこういうウェアが欲しくなりますね。