さて、江南コースで参加したシニアクラチャン決勝の後半ホールです。

 

前半の話はここで

  ↓

シニアクラチャン決勝に行ってきました!前半9ホール!

 

前半はショットもパットもイマイチながら、チップインバーディがあったおかげでなんとか41でした。

 

しかしトップ5に入るには、後半は限りなくパープレーに近いスコアじゃないと難しい感じ。

 

ショットの修正はもちろん、パットもなんとかしないと、そんなスコアは出そうにありません。

 

とりあえず後半スタート前に練習グリーンで前半と違う打ち方を試してみて、これがなんとなく良さそうだったので、ぶっつけ本番で後半は打ち方を変えてみようと思いました。

 

10番パー4、ティショットは思いっきり左に引っ張ってしまい、左の林の中へ。

 

ボールはありましたが、完全に木の裏側にひっついた状態で、左打ちでもボールだけをきれいに打つのが難しい状態だったために、ここはアンプレアブルで木の右側へドロップ。

 

ピンまで230ヤードちょいのショットで、ボールはベアグラウンドだったのですが、3Wでクリーンに打ったら、これがかなりのナイスショットでグリーン右のラフまで行きました。

 

しかしボールがかなり悪いライのところにあり、なんとか上手く打ちましたが、ピンには寄らず、2パットのダボスタートになってしまいました・・・。

 

 

11番パー4、ティショットはフェアウェイにあるバンカーに届かないように5Wで。

 

しかしこれが右に曲がってしまい右の林へ。

 

2打目は出すだけだったのですが、3打目をピン横1メートルに寄せ、これを1パットでパーセーブ!

 

これは助かりました。

 

12番パー3、5番アイアンでのティショットはピン奥7メートルほどに乗り、これを2パットでパーセーブ。

 

13番パー5、ティショットはフェアウェイキープで、2打目は少し左のラフに行き、3打目をピン左奥に乗せましたが、バーディパットは入らずでパーセーブ。

 

14番パー4、ティショットは絶対にダメな右の林に行ってしまい、2打目は出すだけ。

 

3打目はいいショットながら、少しだけグリーンをこぼれてしまい、そこからパターで寄せて1パットのボギー。

 

15番パー5、ティショットは完璧なショットで飛距離も出てフェアウェイへ。

 

2打目はグリーン右手前のラフに行き、そこからのアプローチは4メートルくらいに寄り、2パットのパーセーブ。

 

image

 

16番パー4、ティショットは正面の池に入らないように3Wで打ち、狙い通りにフェアウェイキープ。

 

2打目はかなりいいショットながらボールが止まらず、グリーン奥にギリギリ乗った感じで、そこから2パットのパーセーブ。

 

17番パー3、ティショットはグリーン奥に乗り、そこから2パットでパーセーブ。

 

18番パー4、ティショットはなかなかいいショットだったんだけど、ちょうど前に木があってグリーンを直接狙えず。

 

少しフェードのつもりで打った2打目は、ほとんど曲がらずグリーン左へ。

 

ほぼベアグランドのようなとこからの3打目は、奥の池を警戒してカラーまでしか行かず。

 

そこから1.5メートルに寄せ、これを1パットでボギー。

 

image

 

いきなりダボスタートでどうなるかと思いましたが、その後はなんとか2ボギーにまとめて40(14)。

 

後半は少しアイアンショットが良くなったものの、ドライバーは良かったり悪かったり(それでも前半よりは良かったですが)。

 

そしてパットがかなり良かった!

 

ぶっつけ本番で試した打ち方がはまったようで、スコスコ入ったわけではないですが、3パットは無いし、ショートパットもしっかりと入りました。

 

これは今後に繋がる感じがします!

 

どんな打ち方に変えたかはまた書きますね。

 

で、トータルは

 

41(18)+40(14)=81(32)

 

残念ながら後半も30台は出ませんでしたが、このショットの状態で81はまあまあがんばったのかな〜と。

 

グリーンスピードは速くなかったのですが、結構硬くてボールが止まりにくかったように思います。

 

さすがにこのスコアでは順位は20位とかになっちゃいそうと思いながら、家に帰ってからネットで結果を見てみると・・・

 

優勝はなんと数日前に一緒に連ランに来たOさんでした!

 

スコアはなんと37+36=73!素晴らしい!

 

いや〜これは嬉しいですね〜。

 

Oさん、おめでとうございます!ぜひ記念コンペしましょう!

 

image

↑これが連ランのときの様子(写っているのはOさんではありません)

 

そして僕の順位はと、順位表を下に見ていくと・・・

 

なんと11位!

 

マジかー!もっと下だと思っていたのに、まさかの11位!

 

実は10位までに入ると、一年間太平洋各コースに名前入りの順位表が貼り出されるんですよ!

 

僕は数人いたスコア81の中で一番上だったので(カウントバックで)、どこかであと1打縮めて80にしていれば8〜10位に入っていたんですよ!

 

いや〜これは悔しい。

 

どうせ20位くらいだと思っていたのに、11位と分かった瞬間にめちゃくちゃ悔しくなってきました。

 

僕の予想よりも、けっこう叩いてる人が多かったのかな〜。

 

ま、でもこれが結果だし、これがゴルフですよね。

 

次はなんとか10位以内、いや5位以内に入れるようにがんばります!

 

 

松山くんもやってる練習がこれ。最近はこんなに安いのね。
  ↓

 

このシューズ、僕的にはプーマの中で一番だと思います。サイズは大きめを選びましょう。