ここ数年、すっかりラウンドの必需品となった距離計測器。

 

僕もレーザー距離計や腕時計型のGPS計測器などいろいろ使っております。

 

で、レーザー距離計ですが、今やいろんなメーカーから発売されていますが、値段もピンキリ。

 

基本的にできることは直線距離が計測できて、モデルによっては高低差を考慮した距離も計測できるって感じ。

 

あと、計測したときに手前にあるものにレーザーが当たり、ピンまでの距離がすぐに計測できるとかね。

 

距離の正確性とか、計測の速さとか、そのあたりが機種によって違うんですよね。

 

安いモデルだと1万円そこそこで買えたりしますが、高いものだと6万円を超えたり。

 

そのなかでも高級モデルってのがブッシュネルのピンシーカーです。

 

そのブッシュネルの最上位モデル「ピンシーカープロXE ジョルト」をお借りしてコースで使ってみました。

 

image

 

ブッシュネルの計測器を使うのは初めてに近いのですが、正直そこまで他のメーカーのものと変わらないでしょと思っていました。

 

ま、ちょっと計測が速いとかくらいでしょって。

 

しかーし!これは凄かった!

 

何より計測するのが予想以上にめちゃくちゃ速い!

 

アッという間に計測が終わって、ブルブルって振動と画面内の外周部分が光ることで、計測終了がすぐに分かる。

 

そしてピンにレーザーか当たる制度が凄い!

 

今までは、ちょっと遠かったりすると、けっこうピンにレーザーを当てるのが難しくて、イラッとしたりすることがあったけど、これはそれが全くと言って良いほど無い!

 

本当にすぐにピンに当たって、計測がアッという間に終わるんです。

 

これには驚きましたね〜。

 

ストレスを全く感じないんですよ。

 

ほんのちょっとしたことだけど、この「ストレス無く」ってのが意外にありがたいんですよ。

 

そういうのって、おそらくスコアにも影響してくる。

 

画面も表示が赤く光るので見やすいし、使う側のことがよく考えられてます。

 

そして高低差計測のオンオフも簡単にできるし、それが他者からもひと目で分かるってのも素晴らしい。

 

image

↑これが切り替えスイッチ。

 

しかも、この「ピンシーカープロXE ジョルト」はエレメント機能ってのがあって、勾配計算に加えて「気温・高度(気圧)」を加味した「打つべき推奨距離」を表示してくれるんです。

 

なので、季節や時間帯、標高などによって、ボールの飛び具合を加味して打つべき距離を教えてくれるんです。

 

めちゃくちゃ凄くないですか?

 

僕は競技に出る関係上、普段から競技仕様で使っているので、いつもはこのあたりの機能をあまり使わないのですが、この前ちょこっと使ってみたら、やはり気温の関係か、少し実際の距離よりも短めの距離が表示されました。

 

いや〜、もう世の中はこんなことになってるんですね。

 

不満といえば、ちょっと本体が大きくて重いってことですかね。

 

ま、重さのおかげで計測のときにブレにくいって効果もあるらしいので、これはこれで良いのかもしれません。

 

image

 

ブッシュネルの最上位機種を使ってみましたが、やはりプロの使用率の高さや、人気の秘密が分かりました。

 

とにかくこの速さと正確性は素晴らしいです。


レーザー計測機を検討中の方は、予算に余裕があるのであればブッシュネルオススメです!

 

 
 

 

↓夏ゴルフにはこれ必須です。