オデッセイの最近のパターといえばELEVENにTRI-HOT 5Kと、浅重心パターの流れになっていますね。

 

僕的にはこれは大歓迎。

 

あまり重心が深いパターは動かしにくくて使いにくく感じるんです。

 

自分が動かしたい動きがあっても、パターの動きがそのとおりなってくれないって感じですかね。

 

んで、ELEVENシリーズはマレット形状で浅重心、TRI-HOT 5Kはブレード形状で浅重心って感じで別れているんです。

 

image

 

TRI-HOT 5Kのほうがウェイトにタングステンを使ったりして、浅重心度が高いようですよ(形状的なこともありますが)

 

ELEVENはヘッド前方部にタングステンではなく、スチールを採用し、ソールのトウ・ヒールに配されているウェイトもスチールとなっています。

 

そんなELEVENシリーズに、今回2-BALLモデルが追加されました!(7/15発売!)

 

 

この2-BALL ELEVENパターはプロにも大人気のようで、さっそくツアーでも使用プロがかなり増えているのだとか。

 

2-BALL ELEVENパターには3つのネックタイプがあるのですが、今回ボクが打たせてもらったのはショートスラントネックの「2-BALL ELEVEN S TOUR LINEDパター」。

 

TOUR LINEDってのはツーボールの真ん中にラインが引かれてるってこと。

 

image

 

コースで1ラウンド使わせてもらったのですが、これはかなり気に入りました!

 

大型のヘッドで構えたときに安心感があるし、アライメントも取りやすいんだけど、ストロークすると操作性が高くて、自分のイメージ通りにストロークできます。

 

これは今までに無かった感覚だな〜。

 

極端な言い方をすると、L字っぽいパターの後ろに超軽いボディがひっついてる感じ。

 

ストロークラボシャフトと浅重心の兼ね合いもあってか、ストロークもスムーズで、ヘッドがスッと前に出てくれる感があります。

 

ソールにあるトウ・ヒールのウェイトのおかげで、ミスヒット時のヘッドのブレや、ボールの転がりへの影響も少ない。

 

これは良いパターだわ。

 

すでに発売済みのELEVENパターにはクラウンにラインが引かれたモデルがいくつかあるのですが、僕はこのツーボールのほうが構えやすいですね。

 

ラウンドで使ってみても、ボールの転がりが良いし、1メートル前後のパットが入りやすかったです。

 

いや〜このパター、マジでけっこう欲しいっす。

 

 ↓発売中のELEVENパター

 

↓2-BALLは予約受付中〜!