ここのところパットの調子が悪いんです。

 

この前のクラチャン決勝でも、いきなり3パットでつまづいたし、とにかくショートパットの不安からどんどんおかしくなっているんです。

 

特に下りの短いスライスラインが本当に嫌で、それがうまく打てなくておかしくなってる。

 

インパクトで緩んだり、逆にパンチ気味になったり・・・。

 

パターを変えてみたり、打ち方を研究してみたりしたけども、なかなかうまく行かず。

 

もうスライスとかフックとか関係なく、だんだん手が動かなくなってきてるんです。

 

このままだとイップスになっちゃうんじゃないの?って感じなので、なにか手を打たないとダメだな〜ってことで、新しくパターを注文しました!

 

で、届いたのがこれ!

 

 

ボビーグレースのアームアンカーパター「ライジングサン」です!

 

いわゆるアームロックパターです。

 

アームロックパターといえばデシャンボーが有名ですが、最近はPGAツアーでも使用者が増えているみたいだし、アメリカのカレッジゴルファーの使用率もかなり高くなっているのだとか。

 

某メーカーが近々アームロックパターを発売するなんて噂もあるし。

 

image

 

アームロックパターっていろんな長さがあるのですが、僕のは38インチ。

 

で、このパター、実は2019年の9月に一度このブログで紹介しているんですよ。

   ↓

ボビーグレースのアームロック専用パター打ってみたよ。

 

その時は、そこまで興味もなく、自分が使うことはないんだろうな〜って思っていました。

 

昔のブログにも、調子が悪くなったら使ってみたいな〜なんて書いているのですが、その時が来ちゃった!

 

ってことで、さっそくヒルクレストコースのグリーンに行って打ってきましたが、最初こそ少し違和感があったけど、意外と打てた。

 

image

 

グリップの仕方は、以前のブログではクロスハンドっぽく握っていましたが、いろいろとやってみた結果、普通に握るのが良さそうってことに。

 

実際にラウンドの緊張した中で打ってみないと分からないですが、短めのパットは真っすぐ打ちやすいし、意外と距離感も合います。

 

実は今週末にシニアクラチャンの予選があるのですが、いきなり投入しちゃおうかな〜なんて思ったり。

 

アームロックパターってラウンドで使うのもいいのですが、練習用にもいいんですよ。

 

ヘッドの動かし方や、ストロークの練習にはとてもいい。

 

タイガーや松山くんも練習に取り入れてるなんて話も聞きます。

 

たしかにこのパターで打ったあとに自分のパターで打つと、ストロークが低くゆっくり動かせる気がして、安定するんですよね。

 

image

 

とりあえずラウンドで使ってみて、またレポートしたいと思います。

 

あ、以前のブログにも貼っていますが、そのときに撮った動画も貼っておきますね。

 

 

 

↓最近のお気に入りボールがこれ!ロースピンで飛ぶんですよね。

 

 

これからの季節はこれを水に溶かしてラウンドに持っていきます!

  ↓