僕が所属する太平洋アソシエイツの「太平洋アソシエイツ選手権」の決勝に行ってきました。
 
いわゆる「クラチャン」ってやつですね。
 
予選は3月に行われておりまして、バリバリ腰痛で雨がかなり降る中、なんとか予選突破してこの日を迎えたのでした。
 
予選の話はこちらで
  ↓
 
この試合は2日間のストローク競技で、初日が終わった時点でトップのスコアから10打でカットがあり、クリアした人たちだだけで2日めをやるんです。
 
で、二日間のトータルスコアで順位が決まるんです。
 
 
この日は天気も良く、気温も高めで絶好のゴルフ日和でした。
 
予選のときに酷かった腰痛もなんとか治って、コンディション的にはまあまあ。
 
クラチャン獲るにはまだ実力不足かもしれませんが、なんとかトップ10には入れるようにがんばりたいもんです。
 
使用ティはチャンピオンティで約6900ヤードほどでしょうか。
 
1番パー4、ティショットは見事に引っ掛けて隣の10番方向へ。
 
かなり曲がった上に木にも当たらなかったので隣のフェアウェイまで行ってました。
 
そこから木の上に打って、見事にグリーン手前にオン。
 
しかし上りの1パット目が思ったより転がらずに2メートルちょいショートしてしまい、2パット目も入らずで、いきなり3パットボギースタート・・・。
 
2番パー4、ティショットはフェアウェイキープで、5Wで打った2打目はめちゃくちゃいい当たりでピン奥6メートルくらいにオン。
 
かなり下りの速いラインだったので、触るだけのパットをしたら、なんとコレがまた思ったほど転がらずピン上2メートルちょいで止まってしまい、これがまた入らずで3パットボギー・・・。
 
何やってんだか。
 
3番パー3、6番で打ったティショットは少しだけ左に行って、池は越えたものの、グリーン手前のラフ。
 
そこからのアプローチは80センチに寄せて、これを入れて本日初パー。
 
image
 
4番パー5、ティショットは左に引っ掛けてしまいバンカー際の変なライのラフへ。
 
2打目はユーティリティでフェアウェイに運び、3打目を乗せて2パットのパーセーブ。
 
5番パー4、ティショットはけっこういい当たりでフェアウェイキープし、2打目はピン右4メートルにオン。
 
1パット目は惜しかったものの、カップを過ぎてから結構転がり1メートル弱オーバー。
 
このパーパットをまた外してしまい、またしてもパーオンして3パットのボギー・・・
 
6番パー4、ティショットはそこそこ飛んだものの右ラフに行き、そこからしっかりと乗せて2パットのパー。
 
7番パー3、3Wで打ったティショットは少し引っ掛けて左ラフで、アプローチはハーフトプながら、偶然土手にワンクッションしてピン下80センチに。
 
これを決めてラッキーパー。
 
8番パー5、ティショットはけっこういい当たりでフェアウェイ左サイドに行き、そこから5Wで2オンを狙ったら、惜しくもほんの少しショート。
 
かなりの傾斜のアプローチを8番アイアンで転がしたらカップの横を通り過ぎて20センチにピタリ。
 
もうちょっとでイーグルだったのですが、タップインのバーディゲット!
 
9番パー4、ティショットは少し左に引っ張ってしまい左ラフで、2打目は完全に引っ掛けて池にポチャン・・・。
 
池の手前にドロップして、4打目でピン奥に乗せ、下りの1パット目は思ったよりも転がってしまい1メートルほどオーバーして、返しがまた入らずまたまた3パット・・・
 
結局このホールは7のトリプルボギー・・・
 
ここまでパットが入らないながらも2オーバーで来てたのに、最終ホールだけで3オーバー・・・
 
image
 
結局前半は41(19)
 
いや〜本当にもったいない。
 
この日はスルーでのラウンドなので、トイレ休憩だけで後半のスタート。
 
 
10番パー4、ティショットは左に引っ掛けて林へ。
 
2打目でフェアウェイに戻し、3オンしたものの、これをまた3パットしてしまいダボ・・・。
 
11番パー5、3Wで打ったティショットはちょっと左に行きラフへ。
 
ユーティリティでの2打目は完璧で、3打目でピン横4メートルに乗せ、これを2パットでパー。
 
12番パー3、5番で打ったティショットはかなり薄い当たりでグリーン手前。
 
アプローチはいまいち寄らず、2パットのボギー。
 
13番パー4、ティショットはまあまあの当たりでフェアウェイキープし、2打目はグリーン左手前へ。
 
ここから52度でラン多めのアプローチで1メートル弱に寄せて、これを1パットでパーセーブ。
 
14番パー4、ティショットはかなりいい当たりでフェアウェイキープし、2打目はほんの少しグリーンに届かず、これをパターで寄せて1パットのパー。
 
15番パー4、ティショットは少しだけ右に出て右ラフに行き、ウェッジで打った2打目はピン下3メートルにオン。
 
このパットを決めきれず、2パットのパー。
 
image
 
16番パー5、ティショットはめちゃいい当たりでフェアウェイ真ん中、3Wでの2打目もいい当たりでグリーンエッジまで15ヤードのフェアウェイへ。
 
2段グリーンの奥に切られたピンに対してPWで転がしたアプローチが1メートルちょいに寄り、これを1パットでバーディゲット!
 
17番パー3、3UTで打ったティショットはめちゃくちゃ引っ掛けて、18番ホールのティグラウンドへ。
 
もうちょっと飛んだらOBになるとこでした。
 
そこから木の間を通して、グリーン面の見えない100ヤード弱のアプローチはピン上3メートルにオン。
 
下りの難しいパットは入らなかったものの、2パットでなんとかボギー。
 
18番パー4、ティショットは少し右に吹かしてしまいバンカーへ。
 
2打目はスタンスがバンカー外という難しいライで、池超え180ヤードくらいだったので、ここはボギーでいいと割り切って出すだけ。
 
しかしこれが本当に出すだけになってしまい、残りが160ヤードでつま先上がりのラフからのショット。
 
アゲンストだったので5番で低めの球を打ったら、思ったより風の影響を受けず、おまけにラフからってことでグリーンをオーバー。
 
アプローチは少し大きめでピン下8メートルほどに行ってしまい、そしてまた出ました・・・ここから3パットっす。
 
結局安全に行ったのにこのホール7のトリプルボギー・・・前半も後半も最終ホールがトリだもんね。
 
後半も最終ホールまで3オーバーで来てたのに本当にもったいないっす。
 
image
 
後半は42(17)
 
トータル
41(19)+42(17)=83(36)
 
いや〜もう本当にショットはかなり良かったのに、パットで崩れたって感じです。
 
だって3パットが6回で、そのうちパーオンしての3パットが3回だもんね。
 
とにかくこの日は最初は距離感が合わず、途中からは短い距離が入らなくなっちゃいました。
 
パット以外の内容的には楽に70台が出てる感じだったんですけどね〜。
 
決勝進出のタグ〜。嬉しいもんですな。
 
んで、順位ですが、トップが75だったので二日目に進めるのは85まで。
 
38人参加で、2日に進めるのが26人でした。
 
僕の順位はというと20位。
 
トップとは8打差ってことで、これをまくるのは難しいですが、10位は80なので3打差。
 
これはなんとかなるかもしれません。
 
ってことで、二日目の話は次に書きますね。
 
もちろんこの日もフォームローラー持っていって、ラウンド前にお風呂場でストレッチしましたよ〜。