この前、栃木県知事盃争奪ゴルフ競技大会の予選に行ってきました。

 

県知事盃ってやつですね。

 

予選会場は自分のホームコースの太平洋クラブ佐野ヒルクレストコースでした。

 

県知事盃の予選は毎回けっこうゆるい試合で、下手すりゃ参加者全員通過しちゃうくらいの試合。

 

しかも僕がいつも使っているフルバックティではなく、ひとつ前のバックティ使用なので、距離的には6500ヤードちょいって感じなので、気分的には楽です。

 

なので、まあほぼ予選落ちはないかなって感じで、気楽なラウンド。

 

最近3ラウンドほどかなり調子がいいので、できればいいスコアで予選突破したいもんですね。

 

スタートはOUTから。

 

1番パー4、ティショットはしっかりとフェアウェイをキープし、2打目は3メートルくらいに寄ったものの、これが入らずで2パットのパー。

 

2番パー4、ここもティショットはしっかりとフェアウェイをキープし、2打目も打ち上げで190ヤード近くあるショットをGAPRでしっかりと2オンして2パットのパーセーブ。

 

3番パー3、ティショットは少しだけ引っ掛けてしまいましたが、一応グリーンにオン。

 

8メートルくらいのパットは90センチくらいに寄せたものの、このパーパットを外してしまい3パットのボギー・・・

 

 
4番パー5、ティショットはちょっと右に出てラフに行き、2打目もちょっと右でラフに止まったものの、ここからしっかりと乗せて2パットのパーセーブ。
 
5番パー4、ティショットはドライバーを短く持って低い球を打とうとしたら、少し薄い当りで右のラフへ。
 
残りが170ヤード弱ほど残ったけど、これをしっかりとグリーンに乗せて2パットのパーセーブ。
 
6番パー4、ティショットは思ったよりも左に出たものの、フェアウェイセンターの気を少し越えてフェアウェイ左サイド。
 
2打目はピン奥5メートルくらいに乗り、下りの難しいパットをしっかりと2パットでパーセーブ。

 

 
7番パー3、GAPR4番で打ったティショットは少し引っ張ってしまい左ラフに行き、そこからアプローチをピン下2.5メートルに寄せ、これをねじ込んでパーセーブ。
 
8番パー5、ティショットは右に出てバンカーに行き、2打目は池の左手前にレイアップ。
 
3打目はほんの少し当たりが悪くてグリーン手前のラフで、そこから下り のアプローチは完璧に打てて、ラインにも乗ったので確実に入ったと思ったら、カップ手前で急ブレーキ・・・
 
1センチほどカップに届かず、タップインのパー。
 
9番パー4、ティショットはフェアウェイながらも少しあたりが悪くあまり飛ばず。
 
5番アイアンで打った2打目は少し力んでしまい、完全に左に引っ張って池ポチャ・・・
 
ドロップしての4打目はピン右奥3メートルに乗せ、これをなんとか入れたかったんだけどこれが入らずで2パットのダボ・・・。
 
ここまで頑張ってきたのに、最後にダボとは・・・
 

 

 
しかし前半は1ボギー、1ダボの39(17)
 
大きなミスは3パットした短いパットと最終ホールの2打目だけかな。
 
パットがいまいち入らなかったのでバーディは無かったのですが、ミスした2ホール意外はかなり安定した内容でしたね。
 
やっぱ好調なのかも。
 
 
んで、後半。
 
10番パー4、ティショットはちょっと左に出してラフに行き、2打目はグリーン右手前へ。
 
そこからのアプローチはいまいち寄らずで2パットのボギー。
 
11番パー5、GAPR3番でのティショットはまさかのシャンクで100ヤードも飛ばない右の結構深いラフへ。
 
2打目はラフに食われてこれまたあまり飛ばずで途中の池をやっと越えただけ。
 
3打目は200ヤード以上残っているところを3Wでグリーンの一番左奥にオン。
 
ピンはグリーン右下なので、下りで超曲がる20メートルくらいのパット。
 
これをかなりいいタッチでピン下2メートルに寄せ、返しを入れて奇跡のパーセーブ!
 
12番パー3、ティショットはしっかりとライン出て、ピン下4メートルにオン。
 
このパットは入らなかったものの、楽々パーセーブ。

 

 
13番パー4、ティショットはまあまあの当たりでフェアウェイキープし、2打目はGAPR4番でグリーン左のラフへ。
 
アプローチをしっかりと寄せて1パットのパーセーブ。
 
14番パー4、ティショットは少し右に出てラフに行き、2打目はグリーン左のカラーへ。
 
転がしで寄せて1パットのパーセーブ。
 
15番パー4、ティショットはしっかりフェアウェイで、ウェッジでの2打目はピン右奥2メートル弱に乗り、これをしっかり決めてバーディゲット!

 

 
16番パー5、ティショットはフェアウェイキープで、2打目もいいショットでフェアウェイへレイアップ。
 
3打目は上に切られたピンに対して下の段に乗り、1パット目は上の段には登ったものの2メートルちょいショートで、そのパットも入らず3パットのボギー。
 
17番パー3、ティショットはGAPR4番でグリーン手前に乗り、長めのパットをしっかりと寄せて2パットのパーセーブ。
 
18番パー4、ティショットは少しだけ左に出たけどまあまあ飛んで左フェアウェイをキープ。
 
2打目はしっかりとグリーンセンターに乗せ、2パットのパーセーブ。
 

 

 
後半は1バーディ、2ボギーの37(16)!
 
3パットボギーがなければパープレーだったのに〜と悔やまれますが、十分に満足できるラウンドでした。
 
トータル
 
39(17)+37(16)=76(33)
 
やはり距離がいつもよりも短いという部分は少し楽でしたが、なによりショットがけっこう好調だったというのが大きいですね。
 
パットはあまり入ったという感覚がないので、パットの調子が良ければあと何打かは縮められたような気がします。
 
ま、なかなかショットとパットが噛み合うことってないんですけどね〜。
 
ってことで、予選の結果ですが18人参加中2位で通過でした。
 
同組の方が絶好調で、なんと73というスコアを叩き出されたので2位となってしまいましたが、十分に満足の結果です。
 
カットは11位タイってことで85でした。
 
思ったよりも今回はゆるくなかったです。
 
で、次は地区決勝てきなものがあるのですが、これがまあまあ狭き門なので(去年はここで落ちた)今年はなんとか突破して決勝に進めるように頑張ろうと思います。
 
今の好調っぷりをその試合までなんとか維持しないとね。