GAPR(ギャッパー)の話を書くのは何度目か分かりませんが、かなり気に入ってるのでまた書きます。
 
知らない人のために書いておくとGAPRってのは、テーラーメイドのユーティリティで、LO・MID・HIの3種類があって、LOは完全なアイアン型のユーティリティ。
 
image
 
HIはいわゆる一般的なユーティリティの形状。
 
そして僕が使っているMIDはアイアン型だけど少しソールが厚めのユーティリティ。
 
GAPRは中空構造なのですが、中にはスピードフォームというものがビッチリと充填されていて、打感はかなり詰まった感じで気持ちいい。
 
で、球も強いし飛距離も出る。
 
とにかく真っ直ぐ前に前に行く球が出るんですよ。
 
image
 
僕が使っているのは3番(18度)と4番(21度)の2本。
 
もちろん3番アイアンと4番アイアンの代わりに入れているんだけど、これが飛び過ぎちゃうのでカチャカチャでロフトを寝かせて使っています。
 
そのあたりの話はここで。
  ↓
 
んで、このGAPRがかなり気に入ってるってのは、本当に最近活躍してくれてるんです。
 
このクラブをつかうシチュエーションとしては、まずはパー5の2打目、そして長いパー4の2打目、そして長めのパー3のティショット。
 
この中でも本当に活躍してくれているのがパー3のティショット。
 
やっぱね競技に出ると180〜200ヤード位のホールって多いのよ。
 
そうすると、やっぱある程度ラインを出して行きたいし、狙ったところにもある程度運びたいわけですよ。
 
それがこのGAPRだと出来るんですよ。
 
このクラブにはKBSのカーボンシャフトを挿れているんですが、これがカチカチに硬いんだけど、その分コントロールもやりやすいのかもしれない。
 
image
 
そのシャフトの話はここで
  ↓
 
特にフェード系の球のコントロールがとてもやりやすくて、軽いフェードで狙っていくのがめっちゃイメージが出る。
 
僕のホームには190ヤード前後のパー3が2ホールあるんだけど、このGAPRで最近はけっこう近くに寄ることが多くなってきた。
 
なのでパーが取れる確率が増えたんですよ。
 
フェードは打ててもフックになることは殆ど無いので、フェードのイメージで打っていれば、ミスしても右に行くだけなので、計算もしやすいんですよね。
 
パー3だけじゃなくて、フェアウェイからのショットでもなかなか活躍してくれています。
 
とにかく直進性が高いから、狙った方向に打ちやすいんですよ。
 
なのでパー5のレイアップでも使いやすいし、パー4の2打目でもグリーン方向を狙いやすい。
 
たまに右に曲がってしまうミスは出ますが、それは想定内なので大ケガにはならないです。
 
フェアウェイバンカーからもライが悪くなければ、十分使えるし、実際にヒルクレストの13番の右のバンカーから軽いフェードで残り190ヤード位を乗せたこともあるし。
 
ってことで、買った時はちょっと自分には難しいのかな〜なんて思っていたのですが、今となっては手放せないクラブになってしまいました。
 
いや〜本当に良いわ。
 
あまり使っている人が少ないから被らないってとこも好きw
 
けっして簡単なクラブではないけど、僕みたいにめっちゃ相性がいい人もいるかもしれないので、機会があったら打ってみることをおすすめします。
 
特にアイアン系のユーティリティが好きな人にはおすすめっす。
 

GAPRの中古ここにあります。

 

新品はここらへんに