昨日またまたホームの太平洋クラブ佐野ヒルクレストコースに行ってきました!
 
前回のラウンドでは今年ワーストの94ってラウンドをしてしまって、今回はなんとかリベンジしたいところ。
 
そのひどいラウンドはこちらで。
  ↓
 
しかしね、この日は朝からかなりの強風。
 
連続90打ちのニオイがプンプンしています。
 
そんな中この日もチャンピオンティ(6900ヤードくらい)からで、スタートはINから。
 
 
10番パー4、ティショットはまあまあいい当たりでフェアウェイ真ん中。
 
しかし2打目は引っ掛けてしまいグリーン左に外し、アプローチは少し大きくてピン奥4メートル。
 
かなり下りで速いこのパットをねじ込んでパースタート。
 
11番パー5、ティショットはアゲンストだったのでドライバーでティショットしてフェアウェイキープ。
 
2打目はGAPRでフェアウェイ右サイドに運び、3打目は少しダフってグリーン手前へ。
 
2段グリーンの上に切られたピンに対してかなり突っ込んだアプローチはピンをオーバーしてピン奥3メートルへ。
 
そこから2パットでボギー。
 
12番パー3、5番アイアンでのティショットはグリーン右手前に外し、左サイドに切られたピンに対してのアプローチは予想以上に転がってしまいピンをオーバーしてそのまま池にポチャン・・・。
 
ドロップしての4打目はちょっとショートでやっとグリーンに乗っただけで、そこから2パットのトリプルボギー。
 
この日は風が強かったせいもあったのか、グリーン面が硬かったし、グリーンスピードも出てました。
 
 
 
13番パー4、ヒルクレストで一番長い456ヤードのパー4。
 
ちょっとだけアゲンストの中、なかなかいいショットでフェアウェイキープ。
 
そこからの3Wでの2打目がかなりいいショットで見事にグリーンオン。
 
上りの8メートルくらいのパットを2パットでパーセーブ。
 
この風の中、このホールを2オン2パットは嬉しいですな。
 
14番パー4、ティショットはかなりいい当たりでフェアウェイキープし、2打目も9番アイアンでピン右奥2.5メートルにオン。
 
このバーディパットは入らなかったものの、楽々のパーセーブ。
 
15番パー4、ティショットはここもなかなかいいショットでフェアウェイキープして、2打目は上りの90ヤードちょい。
 
これをAWでフルショットしていい感じにピンに飛んでいったものの、上空がアゲてたらしく、ギリギリ乗らずで斜面でちょっと戻ってきた。
 
そこからのアプローチはちょっとオーバーしてしまい、このパットが決めきれずでボギー・・・もったいない。
 
 
16番パー5、少し当たりは悪かったものの、ティショットはしっかりフェアウェイキープ。
 
2打目はGAPRでちゃんとフェアウェイに運び、グリーン奥の段の上に切られたピンに対しての3打目はかなりいいショットながらも、50センチキャリーが足りず斜面で下の段へコロコロ。
 
下の段からの1パット目はちょっと打ちすぎて2メートルオーバーし、返しのパットも決めきれず3パットのボギー。
 
17番パー3、ティショットはまあまあの当たりだったんだけど風がアゲていたのかグリーン左手前。
 
2打目のアプローチはいまいち寄らず、2パットのボギー。
 
18番パー4、ティショットはけっこういい当りでフェアウェイキープし、2打目は少し左に出てしまい、グリーン左へ。
 
そこからのアプローチはちょっと噛んでしまってショートし、パーパットは決められすにボギー。
 
 
 
前半は池ポチャでトリを打ちましたが、強風の中まあまあ耐えたかな。
 
しかしもったいないボギーもあったりして、いい内容ではなかったですね。
 
でもティショットはなんと全部ドライバーでフェアウェイキープ!
 
その割にパーオンしてないし、パーも少ないってのがもったいないな〜。
 
スコアは44(18)
 
グリーンがけっこう速くて、まあまあ苦労しましたが、なんとか後半の踏ん張り次第で90打たなくて済みそうなスコアにはなりました。
 
 
んで、後半。
 
風は相変わらず強いっす。
 
1番パー4、ティショットはなかなかの当たりでフェファウェイキープし、2打目は引っ掛けてグリーン左のカラーへ。
 
そこから12メートルくらいをパターで寄せてパーセーブ。
 
2番パー4、ティショットはちょっと悪い当たりで右下の林へ。
 
出すだけの2打目はダフってしまって崖を登りきらずコロコロと同じところに戻り、3打目でやっとフェファウェイへ。
 
4打目はグリーンまで届かず、50ヤードほどの5打目はピン奥5メートルへ。
 
かなり下りで速いパットが奇跡的にカップど真ん中から入ってダボ。
 
もし入ってなかったら4メートルくらいはオーバーするようなパットでした。
 
3番パー3、ティショットはちょっと右に出てラフに行き、そこからのアプローチはまあまあうまく打てたと思ったんだけど、やっぱグリーン面が硬くて、アプローチが止まらずそのまま池の方へコロコロ・・・
 
またアプローチで池ポチャかと思ったけど、ギリギリラフで止まり、そこからのアプローチを20センチに寄せてボギー。
 
 
4番パー5、ティショットは結構いいショットでフェアウェイキープ。
 
2打目はちょっとだけ右のラフに行き、3打目はほんの少しショート。
 
転がしのアプローチでの4打目はカップ左1.5メートルに行き、これを決められずボギー。
 
5番パー4、ティショットはそこそこ飛んでいたものの、少し右ラフに行き、2打目はグリーン右手前へ。
 
アプローチはいまいち寄らず、2パットのボギー。
 
6番パー4、ティショットはフェアウェイながらアゲンストで全然飛ばず。
 
2打目は薄い当たりで右ラフに行き、3打目でグリーンに乗せて2パットのボギー。
 
 
7番パー3、ティショットはわずかにグリーンに届かずで、斜面を転がって戻ってしまい、そこからのアプローチは少し大きくてピン奥3メートルへ。
 
下りのパットを決めきれず2パットのボギー。
 
8番パー5、ティショットはまあまあの当たりで少しだけ左ラフに行き、2打目は池の手前へレイアップ。
 
3打目はかなりのアゲンストだったので2番手上げてショットしたら、さすがに大きくてグリーン奥のラフへ。
 
左足下がりのアプローチをチャックリしてグリーンに届かす、5打目でやっとグリーンオンして2パットのダボ。
 
この時点で17オーバーだったので、最終ホールでパーを取ってなんとか80台ってのが分かっていたので、気合を入れました。
 
9番パー4、ティショットはかなり薄い当たりながら一応フェアウェイキープも全然飛ばず。
 
2打目もかなり薄い当たりでグリーン右手前。
 
そこからのアプローチをかなり集中して打ったら、ピン右奥1メートルに寄り、これを気合でねじ込んで寄せワンのパーセーブ!
 
 
 
パーがマストの9番でなんとかパーセーブして、後半は45(14)
 
トータル
44(18)+45(14)=89(32)
 
かろうじて連続90オーバーは回避できましたが、内容的にはイマイチでしたね〜。
 
風が強くて、グリーンも硬くて速かったので90切れただけでも良かったかとも思いますが、くだらないミスも多かったからもう少しなんとかなったのかな〜とも思いますな。
 
後半は前半ほどフェアウェイキープがなかったものの、ドライバーはそんなに悪くなかったのに、その後がイマイチなんですよね〜。
 
アプローチも寄らないし、パターもあまり入らない。
 
後半はパーオンが1回も無かったから寄せが決まらないとなかなかパーが取れないですな。
 
今月末はクラチャンの予選なので、なんとかあと1ラウンドくらいはラウンドしたいんですが、行けるかな〜・・・
 
このまま予選に突入は避けたいっすね〜。
 
 
そういえば、この日はこんな人と会いました〜。
 
 
QPちゃんです。
 
まさかホームコースで会うとは思っていなかったので驚きました。
 
なんか完全にプライベートで知り合いのコンペに参加していたらしいです。
 
QPちゃんとは多分1回くらいしかラウンドしたことないので、今度ホームコースで1回一緒にラウンドしたいっすね。