ちょっと前の話になりますが、面白いクラブをコースで試したので、その時の話をちょこっと。
 
それがこの「バルドTTXブラッシー」
 
 
「ブラッシー」って何か分かるかな?
 
実は2番ウッドのことなんですね。
 
3番がスプーン、4番がバッフィ、5番がクリークと呼ぶように、2番ウッドはブラッシーという名前がついているんですな。
 
まぁなかなか2番ウッドなんて作ってるメーカーがないので馴染みがないでしょうが。
 
んで、このバルドというメーカー、これも地クラブメーカーなので馴染みがないかもしれませんが、地クラブ界ではなかなか有名なメーカーさんで、実はUSLPGAのポルナノン・ファットラム選手が契約してたりして、しかも昨年の全英リコー女子オープンで2位になったりしたので、もしかしたら知ってる人もいるかも知れませんね。
 
僕は自分で使ったことはないのですが、ここのクラブってけっこうデザインがいいので(キャディバッグとかもカッコ良い)一度使ってみたいな〜とは思ってるんです。
 
ドライバーはけっこう打感も良くて飛ぶという話をよく聞くし。
 
image
 
なんで今回このブラッシーを打ってみたくなったかというと、実は横峯さくらちゃんがバッグに入れてたから。
 
今年からクラブ契約フリーになったさくらちゃんのバッグの中にポツンと1本だけ面白いクラブが入っていたので打ってみたくなったわけです。
 
そういえばいつもお世話になっているアフターゴルフさんにブラッシーあったな〜と思って行ってみると、ヘッドはあったんだけど組んでなかった。
 
なので試打は無理だな〜と思っていたら、アフターゴルフの順ちゃんが「じゃあ1本組みましょう」ってことで、試打クラブを1本作ってくれました!太っ腹!
 
で、さっそくホームコースに持ち込んでラウンド中に何回か使ってみました!
 
 
構えてみるとかなり投影面積が大きくて(260cc)、安心感があるんですよ。
 
上から見た感じはRODDIOのコンパクトドライバー(385cc)と同じくらいのイメージ。
 
安心感はあるけどロフトは12度ってことなので、フェース面はほとんど見えなくて、これって球上がるの?って気持ちになる。
 
顔はとてもスッキリしたいい顔してますよね。
 
 
フェース厚は少し薄めなので、こうやって見ると上がりやすいのかな〜なんて気にもなります。
 
ソールにウェイトが入っていて、かなり低重心化されているみたいなので、球が上がるようには作られているんでしょう。
 
実際に地面から何度か打ちましたが、さすがに高弾道にはなりませんが、中弾道くらいでなかなか強い球が打てます。
 
ただ、やはり捕まりはあまり良くない。
 
地面からドローなんてのは絶対に僕では打てないし、軽いフェードがいいとこかな。
 
飛距離はそこそこ出そうですが、僕のヘッドスピードでは12度のロフトでしっかりと飛距離を出すのは難しそう。
 
そして、ティアップしてのしょっとはさすがに地面からよりもずいぶん楽に打てるし、捕まりも良くて飛距離もしっかり出る。
 
2回ほどティアップして打ちましたが、1回は会心の当たりでおそらく245ヤードくらいは飛んでいましたね。
 
飛び性能はかなり高そうです。
 
しかしね、ここまで飛んじゃうともうドライバーとほぼ変わらない飛距離なわけで、そうなってくるとこのクラブを何のためにバッグに入れるのか?って事になってくる。
 
地面から打つのはなかなか難しいし、ティアップして使う機会もそんなに多くないだろうし。
 
狭いコースに行く時にドライバーを抜いて、このブラッシーを入れるっていうのはありだと思いますけどね。
 
シャフトが短いし曲がりはおそらくドライバーよりも少ないだろうし。
 
ただドライバーとこのブラッシーを一緒にバッグに入れておくってのはちょっとイメージ湧かないですね。
 
僕がもしこのクラブを使うとしたら、全長6300ヤードくらいの狭めのコースに行く時にドライバーの代わりにこれを入れてもいいかなって感じ。
 
スプーンの代わりにこのブラッシーをいれるってのはちょっと難しいというか、あまり意味がないような気がします。
 
ま、そういう理由であまりメーカーさんもブラッシーというクラブを作らないんでしょうな。
 
しかしこのTTXブラッシー自体はなかなか出来が良いし、とてもいいクラブだとは思います。
 
俺なら使いこなせそうって人は一度使ってみると面白いかもよ。
 
 
あ、ちなみにこのクラブにはLOOPのプロトタイプFW sixが刺さってました。
 
 
これは僕もスプーンで使っているんですが、これ球が強くて飛距離も出るのでかなりおすすめ。
 
 
で、このTTXブラッシーのことを以前ゴルフサプリさんに書いているので、もしよかったらそちらも読んでみてください。
 
ここね
 ↓
 
 
最新のクラブセッティングでは横峯さくらちゃんのバッグにはもうこのブラッシーは入ってないみたいですね。
 
やっぱ使い方がいまいちイメージ出来なかったんでしょうね。
 
でもさくらちゃんは直ドラとかよくやってたから、このブラッシーもけっこう上手く打つと思うですけどね。
 
一度試合で使うところを見てみたかったな〜と思います。