実は最近ちょこっとアイアンの新しいのが欲しい感じになってまして、いろいろと気にしてネットで見たり、アフターゴルフの順ちゃんにちょこっと相談したりしてたんですよ。
 
今使ってるマスダのCB-01に不満があるわけじゃないんだけど、けっこう長く使ってきたし、もう1セットあってもいいかなと。
 
ウチには使ってないアイアンセットが他に2セットくらいあるんだけど、それを売って、ドライバーなんかも使ってないやつ売ったら、アイアンセット買えるくらいの金額になるんじゃないかと。
 
なので、急いでるわけじゃないんだけど、なんか良いのが見つかればね〜みたいな感じで探してたんです。
 
最近使い始めたハイブリッドクラブのGAPRが結構飛ぶので、GAPR4番と5番アイアンの間に飛距離差が出ちゃってるってことで、できれば少し飛び系のアイアンが欲しいな〜って気持ちもあったりして。
 
GAPRが飛んじゃう話とかはここで。
  ↓
 
 
で、PINGのi500とかもいいかな〜なんて思っていたんだけど、順ちゃんとこで三浦のCB-301ってのを勧められたりして、ちょこっと試打した感じが良かったので、これが良いかな〜なんてやんわり思ってたりしてたんですよ。
 
でね、3日ほど前にアフターゴルフさんに行った時に、また三浦のアイアン試打してたら、順ちゃんが「そう言えば、このアイアン飛ぶしけっこう良いですよ」って1本のクラブを持ってきた。
 
それがこれ。
 
 
本間ゴルフのTW747Vxアイアン!
 
見た感じ普通のハーフキャビティっぽいアイアンなんですが、これが飛ぶらしいのよ。
 
確かにロフトは7番で30度とけっこう立ってるんだけど、今使ってるアイアンとロフト的には同じなので、そんなに飛ぶのかな〜?って感じ。
 
バックフェースのデザインはそんなにめっちゃカッコ良いとは思わないんですが、まあまあいい感じかなと。
 
んで、構えてみると
 
 
ちょっとフェースの高さが低いと感じましたが、そこまで違和感もなく、少しふところがある感じで僕的にはけっこう好きな顔。
 
ヘッドはそんなに大きくないですね。
 
んで、軟鉄鍛造のフェースなのですが、8番より長いクラブにはトゥに10gのタングステンが埋め込まれていて、重心距離が少し長くなってるみたい。
 
 
ネックは少し短くして低重心化も図られているらしい。
 
ソールはやはり少し薄めで、バンスは適度にありそうな感じ。
 
んで、試打しようと思って、シャフトは何かな?と・・・
 
 
日本シャフトさんのモーダス105じゃないっすか・・・
 
僕ね、どうもモーダス105が上手く打てない・・・
 
けっこう硬く感じちゃって、しなりがあまり感じられなくて、いまいち切り返しのとこでタイミングが取れないんですよね。
 
僕のヘッドスピードではちょっと105は厳しいんじゃないかと思っていまして。
 
でも最近のアイアンにはこれが採用されていることがけっこう多くて、試打するときとかにちょっと困っちゃうんですよね〜。
 
 
そんなことを思いながら試打してみると・・・なんとかなりいい感じでとても振りやすい!
 
モーダスの105ってこんな感じだっけ?ってシャフトをよく見てみると・・・
 
 
なんと「FOR T//WORLD」と書かれているじゃないっすか!
 
そう、このシャフトはこのクラブ用にモーダス105をベースにして別注されたモデルなんです。
 
なんでもモーダスブランドとしては初めてのメーカーオリジナルしゃふとらしい。
 
このシャフトがね、切り返しの時に中間あたりがいい感じにしなってくれて気持ちよく振り切れるんですよ。
 
僕が感じていた105の硬さとかが感じられず、本当に気持ちよく打てる。
 
ヘッドも打点の後ろあたりの肉厚がしっかりとあるので、打感がとても柔らかく感じるんです。
 
いや〜これ良いわ。
 
飛距離は室内だったのでいまいち分からないってことで、実はこの前のラウンドに8番アイアンだけ借りて持っていって何回かコースで打ってみたんです。
 
あるパー3で、いつもなら7番軽めくらいのピン位置のときにこのアイアンの8番で打ってみました。
 
ちょっとだけ当たりが悪くて右ラフに外したのですが、距離はきっちりピンハイまで飛んでる。
 
おそらく今のアイアンよりも1番手ほど飛んでる感じ。
 
ロフトは同じなのに、なぜこのアイアンが飛ぶのか分かりませんが、飛距離が出ていることは間違いない。
 
ボールの高さもしっかり出てるし。
 
いや〜このアイアンはヤバイ!
 
シャフトの振りやすさも相まって、かなり気に入ってしまいました!
 
正直言って本間のアイアンとか全く気にしてなかっただけに、自分でも驚いているのですが、かなりこのアイアン欲しい!
 
っていいうか、もうかなり買う気になっています・・・。
 
まずは使ってないクラブの処分からだな。
本間ゴルフ ホンマ TW747Vx アイアン 試打 評判 インプレ