かなり前に塚田好宣プロと一緒にラウンドする機会がありました。

 

太平洋クラブ益子PGAコース で塚田プロのQTの連ランにお付き合いしたんですな。

 

で、実はその時に塚田プロからアドバイスを頂いておりまして、僕はスタンスが目標方向よりも右を向いていて、それで目標方向に打とうとするからクラブが外から入ってくるとのこと。

 

なので飛球線方向よりも右に打ち出す練習をしたほうがいいよって言われたんです。

 

で、こんなふうに練習してました。

 

image

 

飛球線方向に向けてクラブを置き、そのクラブよりも絶対に右に打ち出す練習。

 

基本的にスライサーの僕としてはなかなか右に打ち出すイメージができないんですよね。

 

これでちょこちょこと練習してたんですが、なかなか上手くできないので正直最近はあまりやっていなかったんですよね。

 

ただクラブをインサイドから入れるイメージはずっと持っていました。

 

 

で、このアドバイスを貰った後に三觜プロにちょっと教えてもらったりして、フェースのターンを積極的にやるようになって、ボールがあまり右に出ることが少なくなった来ました。

 

もちろんスタンスは右に向いちゃわないように毎回気にしていますが。

 

そうしたら最近ちょっと右に球が出るようになってきたんです。

 

ここ数ラウンドのことなんですが、ボールが右に出てそのまま真っ直ぐ飛んでいく球がたまに出るようになった。

 

以前なら仮に右に打ち出してしまっても完全なこすり球で、そこから右に曲がっていく感じだったのですが、今は曲がっていかない。

 

右に出てはいるものの、こすってないのでそのまま真っすぐ飛んでいくし、意外と飛距離が出ている。

 

いわゆるプッシュアウトってやつですかね。

 

おそらくインパクトに向かってのクラブが入ってくる感じは良いんだけど、そこからフェースターンができてないからそのまま右に飛び出してるんじゃないかと。

 

そこでターンがしっかり出来ればドローまではいかないまでも、しっかりと捕まった強い球が出るってことだと思うんです。

 

なのでスイング改造はなかなかいい方向に向かっているんじゃないかと。

 

飛距離も確実に伸びてるしね。

 

 

ただ最近ちょこっと練習から遠ざかっているので、また行かなきゃイカンなと思っています。

 

 

塚田プロとラウンドした時の話はこちらで。

   ↓

右に打ち出す練習

 

練習場で取り組んでることの話はこちらで。

   ↓

最近ちょこっと練習してまっせ〜

 

 

昨日紹介した記事に続いて、同じサイトでこんな記事も書きました〜。

  ↓

2019年ゴルフ新ルール「 旗竿(ピン)を立てたまま」パットしてみた!

 

来年からの新ルールをちょこっと試してみたのでぜひ読んでみてください。