この前ホームの一つである太平洋クラブ益子PGAコース に行ってきました。

 

この日はスタート時点で霧雨が降っていたのですが、ラウンド中は2〜3ホールまた霧雨に降られたりしただけで、あとはなんとか曇りの中でラウンドできました。

 

ちょっと前までこのコースで男子のサードQTが開催されていたのでコースのコンディションは良かったですが、流石にグリーンはQTで速く仕上げたためかエアレーションの最中でした。

 

それでも転がりは悪くなかったですが。

 

 
この日の使用ティは一番後ろではなく、その一つ前のバックティ。
 
一番後ろだと7000ヤード位でパー71ってことになるので、流石にしんどいのよ。
 
なのでこの日は6600ヤード位のティでラウンドしたのですが、それでもパー71だからそこそこ長いわけなんですが。
 
スタートはINから。
 
10番パー5、ティショットはほぼ完璧でフェアウェイキープして、2打目もしっかりフェアウェイキープ。
 
100ヤード弱の3打目が少しグリーンオーバーで2パットのパーセーブ。
 
11番パー3、ぎりぎり届くかどうかのクラブで打ったショットはちょっとグリーンに届かず、パターでの寄せは逆目のカラーに少し食われてショートしてしまい、そこから2パットでボギー。
 
12番パー4、ティショットは飛んでいたものの、少し引っかかって左の林へ。
 
2打目で出して、3打目はフェアウェイにある木が邪魔でグリーン右に外し、そこから寄らず入らずのダボ。
 
13番パー4、ティショットは少し右に出たものの、飛距離は出てフェアウェイキープ。
 
そこからしっかりグリーンオンして、長いパットを2パットで納めてパーセーブ。
 
14番パー3、ティショットは少しダフってグリーン右手前にある名物の石の山にぶつかってラッキーなことにグリーン横に跳ねた。
 
そこからいまいちアプローチが寄らず、2パットのボギー。

 

 
15番パー4、ティショットはインパクトの時に右足が滑っちゃって右の林に。
 
2打目でフェアウェイに戻し、3打目はグリーン左手前のバンカーに入れてしまい、そこからいまいち寄らず2パットのダボ。
 
16番パー4、ティショットはフェアウェイキープしたものの、2打目で右手前のバンカーへ。
 
しかしこれを上手く寄せて砂イチのパー。
 
17番パー4、ティショットは右目のフェアウェイをキープし、2打目は少しショートで花道。
 
そこからのアプローチがあまり寄らず2パットのボギー。
 
18番パー4、ティショットは少し引っかかって左ラフに行き、2打目は右バンカー手前ラフへ。
 
これまたいまいちアプローチが寄らず2パットのボギー。

 

 

 
前半はいまいちパッとしない内容で、素ダボも2個あったりで43(17)(パー35)
 
ドライバーがちゃんと打てたホールはパーだったり、悪くてもボギーでは上がれるんですが、曲げて林とかに行っちゃうと簡単にダボを打っちゃいますね。
 
寄せワンがあまり拾えなかったのも痛いっす。
 
 
んで、後半。
 
1番パー5、ティショットはフェアウェイど真ん中で、2打目もしっかりフェアウェイヘレイアップ。
 
3打目でピン右奥4.5メートルくらいに乗せ、これを2パットでパーセーブ。
 
2番パー4、ドライバーをド引っ掛けして左の林にぶち込み、2打目は出すだけだったんだけど、しっかりフェアウェイまで出しきれず左のラフ止まり。
 
3打目は木が邪魔になるのでドロー目で打ったら曲がらずそのまま右の林へ。
 
一応4オンは出来たものの2パットのダボ。
 
3番パー4、ティショットはなかなかのショットでフェアウェイキープ。
 
2打目でしかり乗せて2パットのパーセーブ。
 
4番パー3、5アイアンでピン下5メートルに乗せ、バーディパットはカップの手前1センチで止まってしまいパー。
 
5番パー5、ドライバーから2打目のレイアップ、3打目とかなりいいショットをつないでピン手前4メートルに乗せたけどバーディパットが決まらずパー。
 
6番パー3、長めのクラブで抑えたショットが右に吹けてしまい、アプローチもあまり寄らず2パットのボギー。

 

 
7番パー4、ティショットはまあまあいい当たりでフェアウェイキープからの、ピン手前6メートルに乗せて2パットのパーセーブ。
 
8番パー4、ここもティショットはしっかりフェアウェイキープで、2打目は少し短くて手前の花道。
 
そこから転がしのアプローチであわやチップインってとこに寄せてタップインのパーセーブ。
 
9番パー4、このホールの前にドライバーをカチャカチャで少しロフトを変えたのがいけなかったのか、ど引掛けのショットで左のOBへ。
 
打ち直しは右のラフに行ったものの、そこからしっかりピン右奥に乗せて2パットのOBパーでダボ。

 

image

 

後半はなかなかがんばってたのに最後のOBが余計でしたね〜。

 

後半のほうがティショットが安定していた分いいスコアになったみたい。

 

ドライバーが曲がったホールだけダボ打ってるしね。

 

んで後半は41(17)

 

トータル

 

43(17)+41(17)=84(34)(パー71ね)

 

益子コースって距離もあるし、曲がったらスコア崩すから難しいのですが、けっこうドライバー曲げた割にはまあまあそこまで酷いスコアにならなかったな〜って感じ。

 

特に最後のOBなければ後半は30台だしね。

 

この日もちゃんと打てた時にはドライバーの飛距離は今までより出てた感じ。

 

ただフェースターンを意識しすぎてか、引掛けがいくつか出ちゃってましたが。

 

ただなんとなくいい感じになってきているのは確かで、この方向性で練習していけばいいんじゃないかって気がしています。

 

春の競技シーズンが始まるまでになんとか形にしたいですな。

 

 

そうそう、この日はずっと562Bウィンドブレーカーを着ていたのですが、霧雨でもしっかりと弾いてくれて快適にラウンドできましたよ。

 

 

ご注文いただいている方は発送までもう少しお待ち下さいね〜。