少し前ですが、発売されたばかりのテーラーメイド M GLOIRE(Mグローレ)をコースで試打させてもらいました。

 

発表会の時に鳥かごで打って、打感の良さや捕まりの良さなんかは感じていたのですが、やっぱクラブはコースで打ってナンボですからね。

 

 
今回のMグローレ、「M」ってのが名前に付くわけですが、この「M」ってのはプロも使っているM3やM4シリーズの「M」なわけです。
 
今までのグローレはプロたちの使うシリーズとは少し違うところで進化していて、アマチュアが使いやすいモデルとしてラインナップされていました。
 
しかし今回のMグローレは優しさはそのままに、Mシリーズで使われているテクノロジーを採用してさらに凄いモデルになっているわけです。
 
ツイストフェースとかハンマーヘッドとかですね。
 
見た目のデザインもM3とかに似ています。

 

 

 
クラウンのデザインもM3とかに似ているのですが、カーボン部分が少しグレーっぽくなっていて、ヘッドが大きく見えますね。
 
で、このMグローレはカチャカチャがありません。
 
この日試打したシャフトは純正のSpeeder EVOLUTION TMというもの。

 

 

 
これはSで約50g、トルク4.9の先中調子のシャフトです。
 
で、さっそくコースで打ったのですが、1発目は見事に左に出て左に曲がって行きました・・・
 
このクラブめちゃくちゃ捕まります!
 
特に僕は今、けっこうフェースターンさせるスイングを練習しているところなので、フェースターンなんかしたらめちゃくちゃフックになりました。
 
とにかく簡単にフェースターンしてクラブが勝手にボールを捕まえてくれます。
 
シャフトもかなり先が走って捕まってくれるので、ボールも上がるし本当に捕まりが良い。
 
ここ何年かで打ったドライバーの中で一番簡単にボールが上がって捕まるんじゃないかな?
 
 
なので、僕は3ホールほどは全部左に曲がって林に打ち込んでいたのですが、フェードを打つイメージで打ってみたところ、これが完璧な捕まった軽いフェードでめちゃ飛び!
 
この日は平川カントリーで試打ラウンドしていたのですが、右ドッグレッグのホールで突き抜けそうなところまで飛んでいました。
 
このホールは何度かラウンドしたことがるんだけど、あそこまで飛んだのは初めてですね。
 
なので、力のあるフッカーには向かないクラブかもしれませんが、ボールが捕まらない人や上がらない人、楽にハイドローを打って飛ばしたい人には最適なクラブなんじゃないでしょうか。
 
歴代のグローレの中で一番楽にハイドローで飛ばせるクラブになってると思います。
 
打感も適度な弾き感と少し柔らかめの感じで気持ち良いし、音もカーボンクラウンを思わせないようななかなか爽快な音がしますね。
 
 
そしてアイアン。

 

 

 
ハッキリ言ってアイアンには特に期待もしてなかったし、あまり興味がなかったのですが、このアイアンがかなり良かった。
 
ボールが楽に上がるのはもちろんのこと、飛距離も自分のクラブと完全に1番手は違います。
 
そして適度な捕まりで、打ちやすい。
 
打感は少し「カキッ」って感じなのですが、そんなに悪くはない。
 
球離れが少し早くてフェースの向いている方向に真っ直ぐ飛んでいくような感じで、あまり曲がりそうにないクラブですね。
 
ラフからの抜けもかなり良くて、いわゆる現場に強いアイアンって感じ。

 

 

 
構えた感じはこんなので(ピントが合ってなくてすみません)、適度なグースで、トップブレードが平らになっていて狙い所に対して構えやすいです。
 
シャフトはこのアイアン用に開発されたN.S.PRO 820GHというスチールシャフトが付いていたのですが、これがまたヘッドとのマッチングが良くてとても振りやすかった。
 
いや〜このアイアンめっちゃ良いです。
 
ドライバーは僕の今のスイングには捕まりすぎてちょっと合わないですが、このアイアンはそのまま使いたいくらいに気に入りました。
 
楽に飛ばせるカッコイイアイアンないかな〜って探してる人はこれ良いかもよ。
 
 
ってことで、今回のMグローレですが、ドライバーはとにかく簡単に高弾道で捕まった球が打てるし、飛距離も出る感じ。
 
ヘッドスピードの速い人や引掛けが怖い人には向かないでしょうが、ヘッドスピードが少し遅い人や、スライサー、ボールが上がらない人とかにはかなり武器になるドライバーだと思います。
 
とにかく簡単に飛ばせるし。
 
 
んで、アイアンは上がって飛ぶし、とても扱いやすい。
 
ドライバーもおすすめだけど多少使い手を選ぶ感じなのですが、このアイアンは誰でも使えそう。
 
Mグローレ、テーラーメイドさんの気合がかなり入っているモデルなので、ぜひ一度どこかで試打してみてください。
 

 

 
この日は最高の秋晴れでのラウンドで、平川カントリーもコンディション抜群でした!
 
やっぱトーナメントを開催するようなコースはメンテもレイアウトも素晴らしくて楽しいですね〜。
 
Mグローレシリーズは今回発売されたのはドライバーとアイアンだけなのですが、実はフェアウェイウッドユーティリティも開発が進んでいます。
 
どうやら本来は一緒に発売しようと思っていたらしいのですが、もっと素晴らしいクラブが出来そうということで、FWとUTは発売時期が少し遅くなるようです。
 
来年の春くらいには出るのかな?
 
あえて発売を遅くするほどのものですから楽しみですよね。
 
 
んで、この日の試打はMグローレの他にテーラーメイドさんの興味あるクラブをいくつか打たせてもらったので、その話はまた明日書きます。

 

テーラーメイド M GLOIRE Mグローレ 試打 レポート インプレ 評判