先週の話ですが、PRGRさんが主催するRS CUPのダブルス決勝に行ってきました!
 
image
 
この大会はプロや研修生とかも出れるシングルス部門もあるのですが、そんなところで戦えるような力はないので、僕は毎年ダブルスで出場。
 
この試合は予選会場がいくつかあって、そこから勝ち上がってきたチームだけがこの決勝に進めるのです。
 
僕たちは千葉カントリークラブ梅郷コースでの予選をなんとか勝ち上がっての決勝進出。
 
予選の話は過去記事で〜。
  ↓
 
 
2年連続での決勝進出です。
 
僕の相方はもちろんこの人、イケメンゴルフライターのツルちゃん。
 
 
ブラッククローバーのキャップだけお揃いでがばってきました!(実はオークリーのレンズの色も一緒)
 
コースは去年の決勝と同じザ・ロイヤルゴルフクラブ。
 
今年ミズノオープンが開催されたフルバックだと8000ヤードを超えるモンスターコースです。
 
しかし僕たちはさすがにその長さではスコアにならないので6600ヤード位のティから。
 
 
しかしね、僕はこのコース3回目くらいの訪問なのですが、何回行っても素晴らしいコース。
 
練習環境は最高だし、メンテナンスも素晴らしい。
 
↑パッティンググリーンとアプローチグリーン。
 
ここ以外にももっと大きなパッチンググリーンとアプローチ練習場があるんです。
 
なので、早めにコースに行ってたっぷり練習。
 
 
打ちっ放しの練習場も300ヤードくらいはあって、ボールはタイトリストだし、ボール代も無料だしね。
 
 
んで、この日のグリーンはこんな感じ。
 
 
しっかりと11フィートの速さに仕上げられていました。
 
ってことで、僕たちはINからのスタート。
 
 
このダブルスは二人がティショットを打って、どちらか良い方のボールをチョイスし、同じところから次のショットを打ち、パットも同じように同じ場所から二人が打つという方式。
 
だからかなり良いスコアが出るわけだけど、ティショットを最低でも一人あたり7回はチョイスしなければいけないというノルマがあるわけで、これがけっこう辛いのよ。
 
いつもね、ツルちゃんとのダブルスはツルちゃんのぶっ飛びドライバーをどうしてもチョイスしてしまうので、僕のヘロヘロドライバーの球はなかなか選んでもらえず、最後の方まで僕のノルマが残ってヒーヒー言うってのがお決まりのパターン。
 
しかーし、この日はいつもと違い、ツルちゃんのドライバーがいまいち調子が良くなく、しかも僕のドライバーが絶好調ってことで僕のティショットがどんどん採用されました。
 
10番パー4も僕のティショット採用で、しっかり2オンして2パットの無難なスタート。
 
しかし3メートルくらいのバーディパットを決めきれずのパーだから、少しもったいなかったっすね。
 
11番パー3はツルちゃんのティショットが5メートルくらいに乗り、これを僕がねじ込んでバーディゲット!
 
 
そこから3ホールはパーをセーブして、15番パー4で本日2個めのバーディゲット!
 
そして16番のパー5なのですが、ここはなんと一番うしろのティからプレーすることになってて、なんとその距離が・・・
 

はい、705ヤード・・・
 
しかもアゲインスト・・・
 
ティショット打って、2打目も打って、3打目を打つ時にレーザー距離計で残り距離を測ったら299ヤードありました・・・
 
そこからスプーンで残り40ヤードちょいまで運び、アプローチを3.5メートルくらいに寄せて、これをねじ込みなんとかパーセーブしましたよ。
 
いや〜長かった。
 
 
そして17番パー3はツルちゃんのティショットが良くて楽々パーセーブして、18番パー4はしっかりと2オンして1パットのバーディ!
 
前半はボギーなしの3バーディで−3!
 
ツルちゃんとのペアのときは意外とポロッとボギーとか打っちゃうので、ノーボギーはなかなかいい感じのラウンドです。
 
そうそう、このザ・ロイヤルはカバヤオハヨーホールディングスが経営しているみたいなので、オハヨー乳業の製品が茶店にたっぷりあって、これが全て無料なんです!
 
image
 
またこのプリンが本当に美味しいのよ。
 
ここに来る時はこれが楽しみで、今回も合計3個もプリンを食べてしまいました(笑)
 
前半は本当に僕のティショットが好調&ツルちゃん不調で、前半だけで僕が6ホールティショットを採用されてツルちゃんが3ホール。
 
ってことは、僕は後半で1ホールだけ採用されればノルマ達成ってこと。
 
いや〜気持ちが楽ですわ。
 
 
んで後半。
 
短い1番パー4はツルちゃんのティショットがぶっ飛びで2打目はウェッジでちょんって感じだったので、楽にバーディスタート!
 
2番もティショットが難しいホールなんだけど、けっこう余裕でパーセーブ。
 
3番パー5はもう少しで2オンってとこまで運んで、アプローチを寄せて1パットのバーディゲット!
 
 
しかし4番パー3で、僕のティショットは左の段の上のかなり遠いところにオンして、ツルちゃんのショットはピンに近いものの少しラフに外れて、どっちを取るかってことでツルちゃんのボールをチョイスしたんだけど、この4メートルほどのアプローチを二人ともイマイチ寄せられず、パットも入らずで痛恨のボギー・・・
 
ま、僕のボールを選んでいても、かなり難しいパットが残ったから3パットしてたかもしれないけどね。
 
 
そこから3ホールはパーをセーブして、8番パー5でやっとバーディパットが決まり本日6個目のバーディ。
 
 
 
そして最終ホールはツルちゃんがティショットをぶっ飛ばして、2打目はウェッジくらいの距離ながら、前には木があってそれを超えなければならないショット。
 
ちょっとラフからのショットで、先に打ったツルちゃんは少しグリーンをショート。
 
そして僕のショットはめちゃくちゃトップしてライナーで飛んだ球はグリーンを大オーバー・・・と思ったのですが、なんとピンを直撃してピン右奥6メートルにオン。
 
いや〜ピンに当たらなかったらマジで大オーバーでした。
 
これをなんとか2パットで決めて最終ホールはパー。
 
 
ってことで、スコアは33+34=67でした。
 
この67ってのは僕たちのダブルスでの一番いいスコアだったんじゃないかな?
 
しかし世の中には上手い人がたくさんいるわけで、僕たちが出場したダブルスのBクラス(ペアの年齢の合計が81歳以上)で優勝は59の13アンダー!
 
Bクラスの出場ペアが14組で、僕たちは6位という成績でした。
 
ま〜けっこう頑張ったんじゃないかと思います。
 
んで、最後にこの日のキャディさん。
 

去年高校を卒業したばかりの研修生で、高校の時は四国のジュニア競技で優勝したりもしてるくらいの実力。
 
可愛くて、仕事もしっかりでした。
 
がんばってプロで活躍してほしいですな〜。
 
 
しかし何度行ってもザ・ロイヤルゴルフクラブは楽しいので、また来年もここに来れるようにがんばりたいと思います。