この前、急にお誘いを頂いて千葉の成田ゴルフ倶楽部に行ってきました!
 
3年くらい前に某社の新製品の試打ラウンドかなんかで行ったことがありましたが、ほとんどどんなコースだったかは覚えていないような感じ。
 
良いコースだったな〜ってくらいの印象しか残っていません。
 
 
んで、この日は曇り気味の天気で、気温も高くなく半袖でちょっと涼しいくらいの最高のゴルフ日和でした!
 
スタートはOUTからで、使用ティはレギュラーティですが、ここのレギュラーティはまあまあ長くて6500ヤードちょいあります。
 
女子のトーナメントくらいの長さですな。
 
 
 
1番パー4、少し左に引っ張ってカート道横の木の下に行ってしまいましたが、ここから低いショットを上手く打って2オンに成功。
 
しかし8メートルくらいのパットを3パットしてしまい、いきなりの3パットボギー・・・。
 
2番パー4、右ドッグレッグでドライバーだと突き抜けるかもってことで3Wでのティショットだったのですが、これが少しだけ左に出たのと、めっちゃいい当たりだったことで、あわや突き抜けるかもってとこのラフへ。
 
しかしここからのショットもいい感じで、グリーンを少しだけオーバーしましたが、これをちゃんと寄せて1パットのパーセーブ。
 
 
 
3番パー5、ティショットは少し右に行ったものの、その後のショットはなかなか良くてしっかりとパーオン。
 
しかしここも3パットしてしまいボギー・・・。
 
4番パー3、6番アイアンできっちりと1オンに成功・・・しかしまたまた3パットしてしまい連続の3パットボギー・・・。
 
ここまでの4ホール、パットさえ普通に打ててれば連続パーセーブだったのに・・・。
 
↑成田空港に近いのでけっこう飛行機が飛んでます
 
5番パー4、ティショットは少し右のラフへ行き、2オンも出来ずに3オン2パットのボギー。
 
6番パー5、ここはティショットがフェアウェイに行き、その後のショットもしっかりと打てて、パーオンして2パットのパーセーブ。
 
これがこの日初のパーオンしてのパー。
 
 
7番パー3、ティショットは右プッシュで、グリーン右端のカラーへ。
 
ピンは左端に切られているので、ランニングアプローチで寄せて1パットのパーセーブ。
 
↑茶店がなかなかいい感じ
 
8番パー4、ティショットは右ラフに行き、2打目はグリーン右手前のバンカーへ。
 
アゴに近かったバンカーショットは少し薄く入ってグリン奥にオン。
 
下り5メートルのパーパットは入らず、2パットのボギー。
 
 
9番パー4、ティショットは左に曲げて、2打目も少しショートしたものの、アプローチをそこそこ寄せて1パットのパーセーブ。
 
 
 
前半はティショット暴れまくりで、フェアウェイキープはたったの1ホール。
 
しかし大曲りはしていないので、なんとかグリーンが狙えて、フェアウェイキープが少ない割にはパーオンが多かった。
 
しかし5個のボギーの内、パーオンしての3パットボギーが3ホールあるんだからどうしようもないね。
 
なんでこんなに3パットしたかっていうと、実はこの日はけっこうグリーンが速かった。
 
 
なんと11フィートも出てたんですな。
 
で、グリーンがまあまあうねってるのもあって、なかなかタッチが合わなかった・・・。
 
ってことで、前半は41(19)
 
ま、3パットボギーが3つあって41は良いほうなんじゃないかと。
 
 
でね、実はこの日はめっちゃ楽しいゴルフだったのですが、その理由はこれ!
 
 
 
 
 
原史奈さんと一緒のラウンドだったのでした〜。
 
いや〜美人だしスタイルいいし、ゴルフもお上手でしたよ〜。
 
 
ってことで、ニヤニヤしながら後半へ。
 
 
10番パー5、ティショットはフェアウェイキープしたものの、パーオンには失敗。
 
しかししかり寄せて寄せワンパーセーブ。
 
11番パー4、ここもしっかりフェアウェイキープ出来たのに、2打目をミスしてしまい3オン2パットのボギー。
 
↑こんなふうにフェアウェイが2段になってるホールが多かった
 
12番パー3、8番アイアンでしっかりと乗せて、2パットのパーセーブ!
 
13番パー4、ティショットは少し左のラフに外したものの、2打目でピン横6メートルにオン。
 
少し下りのはいるフックラインをねじ込んでバーディゲット!
 
前半の途中くらいからタッチが合ってきて、パットがいい感じになってきていたんですよね〜。
 
 
14番パー4、ティショットはしっかりフェアウェイキープしたものの2オンには失敗。
 
しかし寄せワンでパーセーブ。
 
15番パー4、このホールもフェアウェイキープして、今度はちゃんとパーオンして2パットの綺麗なパーセーブ。
 
16番パー3、ユーティリティで打ったティショットは右にペロ~ンってなっちゃって、右手前のラフへ。
 
そこからのアプローチはピン下6メートルまでしか寄らず、そこから2パットでボギー。
 
 
17番パー5、ティショットをしっかりフェアウェイに打ち、2打目もちゃんとレイアップ。
 
3打目はちょっとだけ引っ掛けてピンの段とは違う上の段へ。
 
かなり難しい段を斜めに降っていくパットを1.5メートルになんとか寄せて、これをねじ込みパーセーブ。
 
18番パー4、ティショットはかなりいい感じでフェアウェイキープ。
 
距離も結構出ていたので、残りは110ヤード位のアゲインストのショット。
 
これをピッチングウェッジの低いライン出しショットで打ったら完璧にピン筋に飛んでいったのに、少し加減しすぎたのかちょっとショートしてしまい手前のカラーへ。
 
そこから転がしで寄せて1パットのパーセーブ。
 
 
 
後半は前半とは打って変わってドライバーが高調でフェアウェイキープが多く、けっこう楽な展開でした。
 
とか言いながら、パーオン数は前半と一緒だったんだけど、寄せワンがいくつか取れたのでスコアがまとまりましたね。
 
後半は37(14)。
 
トータル
 
41(19)+37(14)=78(33)
 
いや〜久しぶりの70台ですな。
 
レギュラーティからだったから距離的には少し楽だったこともありますが、ショットがけっこう安定してきました。
 
まあ、美人とのラウンドで楽しかったってのが一番の理由かもしれませんが(笑)
 
 
そういえばこのコースはキャディ付きのラウンドなのですが、キャディさんも可愛くて、しかも仕事もしっかりだったので、とても楽しくてラウンドしやすかった。
 
 
 
ちょっと写真写り悪いですが、実際はもっと可愛いです(勝又優美プロにちょっと似てるところも良かったw)
 
で、この成田ゴルフ倶楽部ですが、本当に良いコースでした。
 
レイアウトもいろいろと変化があって面白いし、バンカーもけっこう効いてるし結構深かったり。
 
そしてグリーンコンディションもいいし、けっこううねってて難しい。
 
フェアウェイのコンディションも良かった。
 
さすがに高級コースって感じでクラブハウスもいい感じだし、ご飯も美味しかった。
 
 
 
練習場も広くて、ボールはタイトリストのけっこうちゃんとしたボールで打てる。
 
もちろんこういう良いコースにはちゃんとアプローチ練習場があります。
 
 
まあまあ長い距離も打てるし、アプローチ練習場の整備もきっちりと行き届いてるんだよね〜。
 
こういうところで良いコースだな〜ってのが分かる。
 
ラウンド中もなんかゆったり時間が流れているような感じで、本当にリラックスしてラウンドできました。
 
しかも乗用カートがフェアウェイ乗り入れ可だから、とても楽々なラウンド。
 
キャディさんのアドバイスも的確だしね(その通り打てないのが悲しいところですが)
 
 
残念ながら、メンバー同伴か紹介とかでしかラウンドできないコースなのですが、何かの機会に行けそうなときがあったらぜひ行ってみてください。
 
 
そしてこの成田ゴルフ倶楽部では2019年6月7日〜9日までの3日間、PGA TOUR チャンピオンズの『Mastercard Japan Championship』が開催されることが決定しています!
 
PGAシニアプロの超有名選手たちが成田ゴルフ倶楽部でどんなプレーをしてくれるのか楽しみですね〜。
 
これは見に行きたいな〜。

 
とにかくこの日は美人と素晴らしいコースでラウンドをした上にスコアも良かったという最高の1日でした。
 
毎回こんなラウンドだったらいいんだけどね〜(笑)