この前ちょこっと取材でネクスジェンのボールをラウンドで使ってみました。
 
ネクスジェンといえばゴルフパートナーさんがやってるブランドですが、ドライバーなんかはテレビCMもやってるし、なかなか人気もあるようです。
 
実際に僕も以前試打して記事も書きましたが、かなり飛び性能が高くて驚きました。
 
その話はこちらで。
  ↓
 
 
で、今回はボールを試打したのですが、それがこれ!
 
 
ネクスジェンのツアースペック。
 
たぶんネクスジェンブランドのボールってのもあるんだろうな〜ってくらいは思っていたのですが、なんとなくイメージで飛び系のボールなのかな?って思ってたので、まさかツアースペックなんてボールがあるとは思いませんでした。
 
ツアースペックと言うだけあって、ウレタンカバーの3ピース構造になっています。
 
 
んで、早速ラウンドで使ってみましたが、これがね意外と良いのよ。
 
カバーはウレタンだけあって柔らかい感じがして、打感もなかなかいい感じ。
 
ドライバーで打った時には僕の感覚だと薄いウレタンカバーの下に少ししっかり目のコアがあるように感じました。
 
打感は柔らかめなんだけど、しっかりとした手応えもあるような。
 
ツアースペックだけあって、飛び系ボールのようにめちゃくちゃ球離れが速いこともない。
 
アイアンでも少しフェースに乗る感じもあるし、打感もいい感じ。
 
僕はある程度しっかりした打感が欲しいほうなので、そのあたりはなかなか気に入りました。
 
飛距離性能は特別飛ぶということはないと思いますが、十分他社のツアーボールと戦えるくらいの性能はあると思いますね。
 
試したのがホームコースじゃないので、はっきりとは言えない部分もありますが。
 
 
で、スピン性能ですが、流石にウレタンカバーだけあってちゃんとスピンがかかります。
 
PRO V1とかほどキュキュっと戻るほどではないですが、十分なスピン量だと思います。
 
 

パターでの打感は少し柔らかめの打感ながら、ちゃんと打音がするので僕的には好きなタイプですね。
 
距離感が合わせやすい。
 
僕のエースボールは基本的にSnellなのですが、そんなに性能的にかわらないんじゃないの?って感じがしましたね。
 
飛距離性能はちょっとSnellのほうが高いのかな〜って気はしますが。
 
 
残念なのはロゴのデザインがいまいちかな〜。
 
Snellのロゴもあまりカッコ良いとは思わないですが、このネクスジェンのデザインももう少しスマートな感じなら良いのにと思います。
 
ロゴの下の「●●●」もいらないかな。
 
しかしこれで1ダース4000円くらいなので、ウレタンカバーのツアーボールが使いたいけど、けっこうお高いからな〜・・・って思ってる人にはめっちゃ良いかも。
 
もちろん他人と被らないってのもいいしね。
 
 

ネクスジェン(ネクスジェン) NEXGEN T-SPEC NB-172 3P WH ホワイト【2017年モデル】 (ホワイト/FF/Men's)

 

 

公式サイトでツアースペックボールを見る。

 

しかしネクスジェンのドライバーのときも思いましたが、けっこうゴルフパートナーさんってちゃんとしたもの作ってるんですね(ごめんなさい)

 

ドライバーはかなり売れているらしいのですが、ボールとかはどうなんでしょうかね?

 

値段的には買いやすい値段だし、性能もかなりいいので、もっと宣伝すればいいのにな〜って思うんですけどね。

 

っていうか、僕が知らなかっただけで、もしかしたらけっこうみんな知ってたりするのかな?

 

1スリーブなら1000円ちょいなので、近所のゴルフパートナーに行った時に買って試してみるってのも良いかもしれませんよ。