テーラーメイドさんの新製品発表会に行ってきました!

 

今回発表されたのはこれ!

 
 
グローレのニューモデルで「Mグローレ」
 
「M」ってのが名前につくってことで、今回のグローレはM3やM4のMシリーズで使われているテクノロジーが採用されているってこと。
 
グローレの特性とMシリーズの特性の融合って感じなんですよ。
 
 
もともとグローレは捕まりの良さや、優しさ、軽量による振りやすさ、打感の良さ等の特徴があったのですが、そこに新しくMのテクノロジーが追加されています。
 
具体的にはMシリーズで採用されているツイストフェースやハンマーヘッドスロットなどが今回はグローレにも採用されました。
 
image
 
↑これがハンマーヘッドスロットね。
 
で、グローレのツイストフェースももちろんヒールやトゥで打った時にフェアウェイに戻してくれるような働きがあるのですが(フェース面のねじれの角度とかはMシリースと同じらしい)、グローレの場合はフォージドツイストフェースということで、より打感や打音を良いものにしています。
 
そしてマルチマテリアルということで、素材や構造により軽量化に成功し、その分の重量を最適な部分に配置しています。
 
具体的にはクラウン部分をカーボンにすることで−6g。
 
 
そしてホーゼルを短くすることで−8g。
 
ホーゼル部分の重量が減ったことで低重心かも図られています。
 
 
そしてソール部分も一部カーボンにすることで−3g。
 
この合計がなんとー17gということになり、この17gを捕まりの良さや、慣性モーメントを高めるために使えるわけです。
 
実際に、ヘッド内部ではネック側の低い部分に多くのウェイトが配されていて、フェースの返りやすさと低重心化が図られています。
 
 
構えてみるとこんな感じ。
 
 
カーボン部分の色がグレーっぽく、クラウンの先端部分はMシリーズと違い今までのグローレで採用されていたような白となっていますが、全体的なデザインはMシリーズとほぼ同じになりました。
 
フェース面はこんな感じ。
 
 
シャフトの写真を撮り忘れましたが、フジクラさんと共同開発のSpeeder EVOLUTION TMというSで約50gのシャフトが装着されています。
 
クラブの総重量はSで約281g。
 
 
テーラーメイドさんによると、今回のMグローレの特徴としては
 
ミスしても曲がらず飛ぶ。
捕まりが良く、高弾道が打てる。
軽量設計で振りやすい。
こだわりの音、打感、形状
 
ということです。
 
 
んで、実際に鳥かごで打って弾道測定をしてみましたが、かなり捕まりが良いクラブでした。
 
僕でもスライス系の球が出ることはなく、ストレートから軽いドローで高弾道の球筋。
 
とても振りやすいし、打感も柔らかめで感触が良かったです。
 
音に関しては室内での試打でしたので、なんとも言えない部分がありますが、甲高い音ではなくとてもいい感じの音でした。
 
シャフトも適度な走り感で、シッカリと球を捕まえてくれる感じでした。
 
今までのグローレもかなり完成度が高く優しく飛ばせるドライバーでしたが、今回はそこにMのテクノロジーを投入して、「全部盛り」みたいな感じの高性能ドライバーになっていると思います。
 
いや〜これはコースで試してみたいですね。
 
個人的にはもう少し重いシャフトで使ったら、スゲー飛ぶドライバーになりそうな予感です。
 
 
そしてMグローレアイアン。
 
 
このアイアンが結構スッキリしていてカッコいい。
 
 
リブコアHTというテクノロジーでトゥとヒール側をしっかりと補強し、フェース面の全面が均一に反発エリアとなるようにしてあります。
 
またヘッドのブレも少なくなり、フェース全面のエネルギー効率が良くなっています。
 
image
 
アンダーカットキャビティとホーゼルの軽量化により32gもの重量を生み出し、その分32gのタングステンウェイトをソールに配し、高弾道で飛ばせるアイアンとなっています。
 
アンダーカット部分には衝撃吸収材と消音材が装着されており、心地よい打感と打音を実現しています。
 
 
構えてみてもあまりボッテリした感じはなく、とても構えやすい。
 
 
これまた鳥かごで打ってみましたが、やはり少し柔らかめの打感で、フェース面の弾き感もかなりあり、とても楽に飛ばせるアイアンだな〜と感じました。
 
見た目はあまり飛び系アイアンっぽく感じないのですが、計測してみるとやはり飛んでいました。
 
 
普通に打っていても自分のアイアンより1番手弱くらいは楽に飛んでいたのですが、一番当たった時はそれ以上に飛んでいましたね。
 

数字が小さくて見にくいと思いますが、少し捕まって左目に飛んでいますが、なんと7番アイアンでキャリー167ヤード!
 
いや〜これだけ飛べば楽ですね〜。
 
見た目もスッキリしていて飛ぶアイアンなので、かなりコースでは使いやすいアイアンじゃないかと思いました。
 
 
ってことで、Mグローレシリーズなかなか完成度が高いですね。
 
で、今回はドライバーとアイアンだけの発表となりましたが、FWとUTは来年の発表になるのだとか。
 
どうやらより良いものを作るためにまだいろいろと試行錯誤中らしいっす。
 
 
今回の発表会には永峰咲希プロが特別ゲストということで来られていました。
 
 
とてもハキハキと質問にも答えられていていましたね〜。
 
Mグローレは1発目からいい球が出てかなりの好印象らしく、もしかしたら試合で使われるかもしれませんね。
 
もともとテーラーメイド契約女子プロのグローレ使用率は高いみたいですからね。

今後の活躍が楽しみです。
 
 
で、明日はこの日発表された他のクラブの話を書こうと思っていま〜す。
Mグローレ M GLOIRE テーラーメイド 試打 評判 インプレ