栃木県の錬成会のラウンドでメイフラワーゴルフクラブ に行ってきました!
 
錬成会に入った話は過去記事でどうぞ
  ↓
 
メイフラワーゴルフクラブってのは東北道の矢板インターにありまして、クラブハウスが超豪華で、なかなかいいコースだという話は聞いていたのですが、今まで行ったことがなかったんです。
 
で、結構楽しみにして行ったのですが、想像以上に豪華なクラブハウスでした。
 
 
外から見てもこんな感じなのですが、中の作りがいかにもお金がかかっている感じがして凄いのよ。
 
お金がかかっていると言っても、いかにもなギラギラした感じではなくて、落ち着いた高級感という感じ。
 
 
階段もとても重厚感がある。
 
んで、驚いたのがトイレ。
 
 
個室の中に洗面台も着いていて、結構広いのよ。
 
練習場はこんな感じで、ネットとかも無いのですが250ヤード以上打てる。
 
 
アプローチ練習場もちゃんとあって、本当にスタートする前からかなり気持ちのいいゴルフ場です。
 
しかもこの日は曇りな上に気温が低く、最近の猛暑でかなり参っていた僕としては本当に気持ちよくラウンドできました。
 
一度も「暑い」って言わなかったもんね。
 
 
んで、スタートはOUTからで、フルバックティ使用なので(何ホールか少し前にティが設定してあるホールがありましたが)だいたい7000ヤード弱ってとこでしょうか。
 
あまりアップダウンのないコースなので、7000ヤードは僕にとっては長いっすね・・・
 
1番パー4は、ティショットはしっかりフェアウェイキープしたものの、2打目をグリーン横に外し、そこからのアプローチがあと5ミリ転がったらチップインバーディだったってくらいの完璧なショットでらくらくパーセーブ。
 
2番のパー5は2打目までは悪くなかったものの、90ヤード位の3打目が少しフェースががボールの下をくぐったのか、ショートしてしまいバンカーにぶち込みボギー。
 
3番パー4も2オンできずに、寄らず入らずでボギー。
 
 
しかし4番からが凄かった。
 
4番パー3で寄せワンパーを取って、5番ではカラーからパターでパーパットをねじ込み、6〜8番までの3ホールは全て寄せワンのパーセーブ!
 
結局は4番から5連続パーセーブで、その間のパット数は4!
 
9番パー5は残念ながらボギーオン2パットのボギーにしてしまいましたが、最近の好調なラウンドと同じようにボギー以上は打たないゴルフが出来ました。
 
 
image
 
どうしても長いホールが多くて、2打目に長いアイアンやユーティリティなんかを持つことが多いためにパーオンは少ないですが、小技でなんとかパーを拾った感じですね。
 
前半は3ボギーの39(11)
 
ティショットのフェアウェイキープ率が良くないですが、少しだけラフに言ったとかってのが多いだけで、そんなに大曲りはしていません。
 
 
なんとかこの調子で後半も行きたいもんです。
 
 
で、後半。
 
10番から3ホール連速でしっかりパーオンに成功して2パットのパーセーブ!
 
しかもしっかりティショットもフェアウェイに行ってるし、パー3はちゃんと1オンしてるし。
 
 
そして13番はおそらく一番長いパー4。
 
ティショットはあまり当たりが良くなかったものの、一応フェアウェイはキープ。
 
2打目は208ヤードあって、しかもずーっとダラダラ登ってるので実質は220ヤードくらいは残っている。
 
それをスプーンで打ったらこれが完璧な当たりでピン筋に飛んでいき、ピン奥8メートルくらいにオン。
 
下りのこのパットを見事にねじ込んで、難しいホールでこの日の初バーディ!
 
 
んで14番パー4もシッカリと寄せワンでパーをセーブして、後半は5ホールを終えて1アンダー!
 
そして15番パー5は3打目でピン左下4メートルにオンし、上りで順目のバーディパットをシッカリ打ったら、1メートルオーバー。
 
この返しのパーパットを外してしまい3パットボギー。
 
これはもったいなかった・・・
 
 
このホールで特に気落ちしたとかじゃないのですが、そこから上がり3ホールは一度もパーオンせず、アプローチもパットもいまいちな感じで、なんと3連続ボギー・・・
 
ここまで頑張ってきたのにもったいない・・・
 
image
 
ってことで、後半も結局39(17)
 
トータル
 
39(11)+39(17)=78(28)
 
ま、スコア的には満足なのですが、上がりがもったいなすぎるのでちょっと残念ですね〜。
 
特にいいスコアを意識したとかはないんですけどね〜。
 
しかし前回のブリック&ウッドクラブでのラウンドは86でしたが、その前は連続70台だったので、好調をまあまあキープしてるって感じでしょうか。
 
後半もボギー以上打ってないしね。
 
そのボギーもしびれるようなボギーはほとんどなく、パー逃しのボギーって感じなので、けっこうショットが安定してるってことなのかな。
 
 
んで、錬成会の成績ですが、今回参加者が59人で僕の順位は18位タイ。
 
んー、78でも18位タイですから本当にレベルが高いっす・・・
 
ちなみにトップは72でした。
 
18位タイでのポイントが61.5ポイントで、前回の52.5ポイントと合わせると114ポイント。
 
4回の合計ポイントで200ポイント以上取れば来年の県アマなどの予選シードがもらえるので、いまのところまあまあ順調な感じでしょうか。
 
ただやっぱ毎回80前後でラウンドしないと50ポイントくらいもらえないので、次もがんばらないと。
 
 
さてメイフラワーゴルフクラブですが、お風呂も大きな檜風呂で、僕は最初の組だったので、お風呂に行った時にはまだ誰もいなくて本当に気持ちよく入浴させてもらいました。
 
 
クラブハウスの中にはチャペル的なところもあって、ここで結婚式ができるそうなので、今後結婚の予定がある方はここでやるのも良いんじゃないでしょうか。
 
 
ホテルもあるので結婚式&コンペなんてのも良いかもしれません。
 
 
そしてコースも面白い!
 
レイアウトも飽きさせない感じだし、池やOBも適度にあって、僕は好きだな〜。
 
グリーンも大きくてけっこううねりもあるし、目があってなかなか難しい。
 
コンディションも全体的に良いし、平日なら結構安いしね(東京からはちょっと遠いですが)
 
ウチからは1時間くらいなのですが、もう少し近かったら結構通うかもしれないな〜ってくらい気に入りました。
 
 
宿泊プランとかもあるので、お泊りでいくのとかもいいかもしれませんな。