この前、千葉のブリック&ウッドクラブ に行ってきました!
 
ここはメンバーが自主運営しているコースで、カジュアルな感じのコース。
 
スループレーでのラウンドで、バッグの積み下ろしなんかも自分でやるんです。
 
そして設計はデズモンド・ミュアヘッドで、結構トリッキーなホールが多く、色んな人から「難しい」「スコアが出ない」「けっこうエグい」などと噂を聞いていたので、一度は行ってみたいと思っていたのですが、なかなか機会がなくて・・・
 
で、今回はゴルフ仲間のコンペということで初めて訪問してきました。
 
 
クラブハウスもこんな感じでめっちゃいい雰囲気。
 
で、今回のコンペは少し変わっていて、各組に必ず一人ジュニアゴルファーが入っている。
 
小学生もいれば、中学生も。
 
このジュニアたちが半端なくて、世界ジュニアを今年勝った子とかがいるのよ。
 
僕が一緒にラウンドしたのは中学生の女の子で、毎週末このコースでラウンドしてるってことだったので、コースレイアウトとか聞きながらラウンドしました。
 
 
コースはね、たしかにアップダウンがあって、ドッグレッグもあって、OBも結構浅いところがあったりしてトリッキーといえばトリッキー。
 
でも思ったほどじゃなかったな〜。
 
フェアウェイもうねっているので、なかなか平らなところから打てない感じでしたね。
 
この日はブルーティ使用だったので、距離的にはそんなに長くなく、6400ヤード位だったのかな〜。
 
 
んで、ラウンド内容ですが、INスタートの10番ホールでティショットを少し右に更かしてしまい、右のカート道にボールがコーン。
 
どこに跳ねたか分からないので、いきなり暫定球を打ってのスタートでした。
 
で、結局この1球目がどこに行ったか見つからず、ロストってことになってしまい、スタートホルはトリプルボギー・・・。
 
次のホールからはドライバーはなかなか調子が良かったのですが、アイアンの距離感がイマイチ合わずにパーオンしない。
 
しかもパーオンしても長いパットが残っちゃって3パットしたり・・・
 
 
パーオンして3パットのボギーを3回もやってしまいました・・・
 
なんか1メートル以内のパットも外しちゃうんだよね。
 
 
ってことで、10番でトリ打ってから5ホール連続のボギー・・・
 
16番でやっと寄せワンでパーを拾って、17番パー3でパーオンして2パットのパーセーブ。
 
やっと連続パーが来たかと思いきや、最終ホールではパーオンして3パットのボギー・・・
 
いや〜なかなかモヤモヤする前半でした。
 

結局は19パットもしちゃって、スコアも45。
 
ドライバーは悪くないだけに、もっといいスコアが出せたのにな〜って感じです。
 
 
そして後半。
 
後半もボギーボギースタートで、3番のパー3でやっと後半の初パーセーブ。
 
しかしそこからまた3連続のボギー・・・
 
そしてめっちゃ短くて打ち下ろしの7番パー4でティショットは3UTでフェアウェイキープし、2打目をピン手前4メートルに乗せて本日初バーディゲット!
 
 
8番パー4はボギーにしたものの、最終9番パー5はしっかりパーオンして2パットのパーセーブ。
 
しかしこの日は本当にパットが入らなかった。
 
 
 
後半も17パットしてしまいましたが、大叩きがなかったのとバーディが1個取れたことでなんとか41。
 
トータル
 
45(19)+41(17)=86(36)
 
う〜ん、なんか微妙なスコアです。
 
ただね、本当にティショットはかなり安定していたので、最初のホールのロストとパーオンしての3パットさえなければ81くらいではラウンドできてたようなゴルフはしてたんです。
 
それだけにこのスコアはもったいないかな。
 
んで、一緒にラウンドした片野あいみちゃんとパチリ。
 
 
とっても可愛い子で、礼儀正しくて本当に気持ちよくラウンドできました。
 
試合とかで名前を見かけたら応援してあげてください。
 
しかしね、このあいみちゃんも含めて、この日参加していたジュニアの子達は本当にゴルフが上手いし、何よりめちゃくちゃ楽しそうにゴルフをしていました。
 
本当にゴルフが好きなんだな〜って。
 
こういう子たちがそのまま大人になってくれるとゴルフ界の未来はちょっと明るいんじゃないかと思いましたね。
 
僕は当然スコアではかなわないので、せめてゴルフ大好きっぷりだけは負けないようにしようと思いました(笑)
 
 
で、コースですが、僕はとても面白いコースだと思うんですよ。
 
たしかにブラインドホールがあったり、めっちゃ打ち下ろしのホールがあったりしますが、それはそれで楽しいし、なによりこういうコースでラウンドしてたら上手くなると思うんだけどな〜。
 
でもこういうコースって曲がる人はスコアでないし、いっぱい叩いちゃって「もう来ない!」みたいに言うんだよね。
 
それはコースが悪いんじゃなくて、曲げたほうが悪いのにね。
 
僕が毎年クラチャンの予選に出ている太平洋クラブ大洗シャーウッドコース にちょっと似たような感じだったので、僕はそんなにトリッキーすぎるってことは思いませんでした。
 
それより、スルーでラウンドできて、ハーフでホットドッグとか買って食べながらラウンドするってのがなかなか楽しかった。
 
しかもね、この日は熊谷で41.1度っていう記録的な暑さの日だったのですが、やっぱ海が近いからかここではそこまで気温が上がらず、涼しくはないけどなんとか完走できるくらいの暑さでした。
 
やっぱ海の近いコースはいいね。
 
 
コースにいた犬はめっちゃ暑そうでしたが・・・
 
僕は本当になかなか面白いコースだと思うので、機会があったら一度行ってみてください。
 
 
 
最後に集合写真を乗っけておきますね。
 
 
こういうジュニアと一緒のコンペってのもなかなか楽しいもんだし、いろいろと気付かされるものもあるんですよね〜。
 
この日参加していた中井学プロも「忘れかけていたものを思い出しました」って言ってました。
 
このコンペはまたやるみたいなので、タイミングが合えばまた参加したいですね〜。