いや〜暑いですね。

 

ホントに暑い。

 

今日はなんと熊谷で41度を超えたらしく、もう外出も控えたくださいってくらいの暑さなのに、ゴルフバカはゴルフとか行っちゃうんですよね。

 

で、当然いろいろと暑さ対策はするのですが、そのあたりは以前ブログに書いております。

  ↓

暑い夏のゴルフはいろいろ大変ですな〜

 

 
で、最近は日傘も必須アイテムになっておりまして、今まで持ってた日傘より大きいのを買う予定でいるので、もう確実にラウンド中は日傘使います。
 
でね、もっとなんか暑さ対策はないかと考えてるわけです。
 
だって、もう最近の暑さだと下手すりゃ死んじゃうわけですから、少しでも涼しく快適にゴルフがしたいわけです。
 
ゴルフやらなきゃ良いじゃんってのは選択肢にありません(笑)
 
 
で、やっぱ日本の夏は蒸し暑いわけで、じわ〜っと汗が出てきて、ポロシャツなんかはもうベトベトになるわけ。
 
それだけでもカラッとすれば、ずいぶん快適になるわけですよ。
 
で、この前ちょこっとこんなの着ちゃいました。
 
 
 
このポロシャツの下に着てるのは、ユニクロのエアリズムインナーです。
 
着た時はサラッとしてなかなかいい感じなのですが、別にこれを着ても特に涼しく感じるってことはないだけどね。
 
でもね、汗を書いた時に体にベタベタひっつく感じが少ない。
 
なので、ちょっとは快適にラウンドできるんですよ。
 
ま、吸湿速乾のポロとかも最近は多いですから、そういうのを着ればいいのかもしれませんけどね(個人的には鹿の子のポロのほうが質感が好きなんだけどね)
 
エアリズムはアダム・スコットも着てるらしいので、これを着るとちょっと男前になるような気もするし(笑)
 
 
で、エアリズムの他にも夏用の機能性下着ってのがいろいろありますが、そういうのもこれからは積極的に着ていこうかと思うわけです。
 
何年か前に買ったピタピタの機能性下着が何枚かあるのですが、ここ2〜3年はあまり着ていませんでした。
 
数年前にけっこうみんなポロシャツの下に長袖の機能性下着を着てる人が多かったですが、ここ何年かは減ってますよね。
 
僕もなんだかあまり半袖ポロの下に長袖のピタピタはカッコ良くないな〜なんて思っちゃって、ここ数年着てなかったわけです。
 
特に誰かにカッコ悪いとか言われたわけではなく、なんとなくね。
 
 
しかしですよ、もうこの暑さじゃカッコ悪いとかそんなこと言ってられません。
 
だって最近のラウンドは暑すぎて、いいスコアで上がろうとかって目標よりも、最後まで倒れることなくラウンドするってことが目標だもんね。
 
もしくは生きて帰るってのが目標。
 
 
やっぱね長袖を着るってのは一見暑そうに見えますが、実はそのほうが暑くなかったり、疲れにくかったりするわけなんです。
 
コースのキャディさんとかって長袖着てるじゃないですか。
 
ああいうウエアにはUVカット機能とかがあるので、やっぱ日焼けしないってのは疲れにくいわけですよ。
 
しかもねピタピタ機能性下着は着た瞬間にひんやりするし、ちょっと水をかけてやるとけっこう涼しくなるんです。
 
最近はどんどんいろんな素材が開発されて、速乾だったり、熱を放出する素材だったりなんてのが売られているわけです。
 
これは使わない手はない!
 
 
ってことで、次の暑そうなラウンドでは数年ぶりに長袖のピタピタ機能性下着を着てみようと決めてる僕なのでした(とりあえず数年前のものを引っ張り出して着てみます)
 

ゴルフ用機能性インナーここらへんにあります

 

 

(ミズノ ゴルフ) MIZUNO GOLF(ミズノ ゴルフ) インナーシャツ インタークールプラス 52MJ8003 01 ホワイト L

 

 

 
で、僕のラウンド中の「もう暑すぎてけっこうヤバイ」って時にやる必殺技を最後に書いておきます。
 
頭と首の後ろあたりに水をぶっかける!
 
水道の蛇口とかがラウンド中にあったらその水をぶっかけるし、茶店でコップに水を入れてそれをぶっかけたり。
 
氷嚢の中の氷が溶けた水をぶっかけるときもあります(これはかなり冷たい!)
 
最近はクーラーバッグの中にぶっかけ用の水をペットボトルに入れて持っていっています。
 
これをやると本当に生き返る!
 
髪の毛とかビチョビチョになるけど、そんなのすぐに乾いちゃうしね。
 
髪の長い女性とかはなかなか難しいかもしれませんが、おっさんはぜひともやってみてください。
 
ホントに涼しくなるから。
 
 
とりあえずマジで命の危険があるくらいの暑さなので、いろいろと工夫をして、熱中症にならないようにちゅういしてくださいね〜。