なんか前回のキャディさんの話がなかなか反応があったので、前回書き切れなかったことをもう少し書きますね。
前回僕はキャディさんに多くを求めていないって話を書きました。
ボール拭きはいらないし、バンカーは自分でならすし、ライン読みもいらないと。
でもね、ラインはある程度読めて欲しいんですよ。
基本的に自分でラインは読むし、それもゴルフの楽しみのひとつだと思っているのですが、どうしても分からないときや自信が無い時はキャディさんに聞くので。
その時に「分かりません」じゃ困っちゃうからね。
あと高麗グリーンとかで芝目がある場合はキャディさんに聞きますので、それもちゃんと把握してて欲しい。
仮にねキャディさんが「フックです」って言った時に曲がらなかったとしても、キャディさんのせいにしちゃダメですよ。
キャディさんだって間違うこともあるし、その日の芝の具合でいつもは曲がるラインが曲がらない時だってあるんだし。
そもそもちゃんと芯で打って、良い転がりのパットが出来てるのか?っのも疑問だしね。
なにより、キャディさんがなんと言おうが、最終的に判断するのはプレーヤー自身なんだから。
そこを勘違いしてる人って意外と多いのよ。
後はボールが曲がったときに、それがOBの可能性があるのかとか、そのあたりの判断もして欲しいですね(特にレイアウトをあまり知らないコースとか)
ま、僕がキャディさんにお願いしたいのはこのくらいかな。
そして前回も書いたかもしれませんが、笑顔で楽しくラウンドできればそれで良いです。
逆に僕が困るキャディさんのことも書いておきます。
それは聞いてもいないことを勝手に言っちゃうキャディさん。
これは困る。
例えばグリーンでラインを聞いてないのに勝手に「カップ2個くらいフックですね〜」なんて言っちゃうとか、クラブやピンで狙い所を指して「このあたりですね〜」とか言っちゃうとか。
せっかく自分でラインを読んでるのに台無しっす。
しかもね、僕のパットのタッチを知らないのに、いきなり狙い所が分かるの?って思うわけですよ。
強めに打つ人と、ジャストタッチで打つ人じゃライン違うじゃないっすか。
そういう場合は、もうすぐに「ラインは自分で読むから聞いたときだけ教えて下さい 」ってお願いします。
さすがにそう言えばみんな分かってくれるからね。
毎回ラインを「フック?スライスカップ何個くらい?」って聞く人をたまに見かけますが、できればラインは自分で読んだほうがパットは上手くなると思いますよ。
ちょっと話がそれましたが。
あとはムスッとしてるキャディさんは嫌だな〜。
やっぱ笑顔で一緒にラウンドしてくれる方が楽しいし、良いショットしたら「ナイスショット-!」とか言って欲しいじゃないっすか(事務的な良い方じゃなくてね)
お金払ってるからとかじゃなくて、その日一日ラウンドを共にするパートナーなんだから、お互いが楽しくラウンドできるようにしたほうが絶対良いに決まってますよね。
きっとその方がスコアも良くなるんじゃないかな?
↑江南のキャディさん
なので普段はセルフでしかラウンドしない人でも、たまにキャディ付きラウンドになったのなら、キャディさんに助けてもらいながら楽しいラウンドをしましょうね〜。


