この前のゴルフフェアでコンポジットテクノさんのブースで話していたところ、今度の新しいシャフトはかなり捕まりが良くて飛びますよ〜的な話を聞きました。

 

それがこのFire Express(ファイヤーエクスプレス) HR!

 

image

 

このファイヤーエクスプレスHRは外層に六軸組布シートを採用し全方向の変形を抑え方向安定性を高めているそう。

 

しかも中間部分の補強には四軸組布シートを使用していて、六軸組布との組み合わせで合計十軸構造となり、過度に剛性を高めることなく、スイングプレーンを安定させながらも先端の走りを出すことに成功しているらしい。

 

このファイヤーエクスプレスHRはとにかく飛距離性能にこだわったシャフトらしく、かなりヘッドの走りを意識しているみたい。

 

そのためカタログには「HRを使い始めたプレイヤーの多くは、当初、ややつかまり過ぎることや、トップ気味のショットに戸惑うことでしょう。」なんてことが書いてある。

 

こりゃ試さないわけにはイカンでしょ。

 

ファイヤーエクスプレスのシャフトといえば、僕はもう何年も使っているんだけど。それはパター用のPT130というシャフト。

 

実はドライバー用のシャフトってのは使ったことなかったんだよね。

 

 

ってことで、ゴルフフェアの時に注文して、今回始めてファイヤーエクスプレスのドライバー用シャフトをゲットしちゃいました。

 

ヘッドはこれで。

 

image

 

PINGのG400LSテック(この写真のシャフトは違うものです)

 

まず見た目ですが、上の写真でみるとかなり濃いレッドとゴールドの組み合わせに見えるのですが、これが太陽の下でみるとまた印象が変わるんです。

 

{5D0B04E4-9A87-4DDD-A30F-580DE90EA97A}
 
こんな感じできれいな赤い色の中に六軸シートが透けて見えててカッコいいのよ。
 
光のあたり具合によってけっこう見え方や色の感じが変わるシャフトです。
 

手元が赤い色で中間部分はゴールド、そして先端はまた黒っぽい色となっています。

 

{744A9452-11FA-4906-AD38-4AB822DF8757}
 
で、ラウンドでとりあえず使ってみましたが、たしかに先端部分の走りを感じます。
 
手元部分が思っていたよりもしっかりしていて、切り返しではあまりしなりを感じませんが、インパクト前から先が走っていく感じですね。
 
少しピンピンしたシャフトのイメージかな。
 
捕まりは適度にいい感じで、左に引っ掛けちゃうような感じは全く無いです。
 
トゥヒットしたりした時もヘッドがブレる感じが少ないですね。
 
切り替えしてからインパクト付近のスピード感があるので、たしかにかなり飛距離性能を考えたシャフトだな〜というのが分かります。

 

 

個人的にはもう少しだけ手元の柔らかさがあるとタイミングが取りやすいかな〜と思いましたが、飛距離的にはけっこう飛んでいる気がします。

 

なにより初速がちょっと速い気がしますね。

 

このシャフトドンピシャな人が使えば、かなり飛距離が伸ばせるんじゃないでしょうか。

 

多分、少し自分でタメれる人のほうがいいのかな?

 

ヘッドスピードが速めの人や、ヒッターに向いているかも。

 

僕のは6Sなのですが、ヘッドスピードが42くらいの人なら6SRとか5Sとかのほうがいい感じかもしれません。

 

僕もSRと悩んだのですが、もしかしたらSRでも良かったかもと思っています。

 

車で言うとスポーツカーのようなシャフトだと感じたので、上手く使いこなせれば本当に飛びそう。

 

カラーリングも燃えるような赤なので、構えた時にかなり気持ちも上がってきますよね。

 

このシャフトの詳しいスペック等は公式サイトで見てください。

   ↓

コンポジットテクノ

 

 

僕ももう何ラウンドか使ってみて、またレポートしたいと思います。

コンポジットテクノ ファイヤーエクスプレス HR Fire Express HR 試打 評判

インプレ